ギルドマスター 2013-11-25 02:47:40 |
通報 |
エッチてぃーてぃーぴー://venturerguild.チャットx.誰cares.日本/s/
チャット=chat
誰=who
日本=jp
…でどうだ!
エアスト、トールマン
((ふと思ったのですが、ギルドの事務員としての役割分担決めませんか?三人とも誰が何の役名か、を把握していればやりやすいですし。ちなみに自分は受付・ギルド案内、C〜A辺りのクエスト担当くらいかな、と…人間年齢ではまだ子供ですからね、))
>>19
クエストのランクについてですが、自分は、
C~A S SS SSS
右にいくほど強い
くらいでいいと思いますよ。
・薬草摘み系、ゴブリン、小オオカetc、ゴブリンウィザード、ジャックオウランタンのような弱い精霊、スライムなどをC
・ゴブリンリーダー、ミニワイバーン、一部の全体クエストモンスター(弱い)、弱く、小さなドラゴン、大猪など、神話などでも活躍の少ないやつをB
・ドラゴン デュラハンなど、有名だが凄まじく強い訳ではないのをA
・ボス級をS〜SS
・神クラスをSSS
と考えてます。ちなみに、ゴブリンリーダーやミニワイバーンはBランクの中でも簡単な方、とすれば、CランクからBランクにした時に慣れやすいかなー、と…
セイルくんおはよう。
ランクは細分化した方がいいと個人的にはいいと思うんだ。
仮にそのランク付けでも、B+とかA-とかを採用したいし…エゴを押し付ける様でごめんよ。
事務員の役割分担の案は採用したいね。また二人が集まった時に聞いてみる事にする
((クエストの発注は三人ともそれぞれ行いますよ、私はC〜A、トールマンさんがF〜D、エアストさんはS〜SSSですね、それぞれ+−も含みます。掃除は基本的に三人全員、財政管理や倉庫管理は月毎に担当を変えるというのはどうでしょう))
>>61の財政管理などについては無視してください‼
セイル担当…受付、案内、C〜Aランクのクエスト発注,受注書管理、新規ギルド登録者署名簿
エアスト担当…財政管理、倉庫管理、S〜SSSランクのクエスト発注,受注書管理
トールマン担当…賞金首ポスターの掲示、クエスト用紙以外の用紙管理,張り付け、F〜Dランクのクエスト発注,受注書管理
三人全員…ギルドの掃除(空いている時間に)、書類整理
でいかがでしょうか⁇上記に不服があるばあいは言ってください
新しくギルドに登録したい人が来た時はセイルに、Sランク以上のクエスト用紙が回って来たらエアストさんに、クエスト以外の用紙が回って来たらトールマンさんに、などと役割を本編の方でも意識した方がごちゃごちゃしないと思います‼
私はいいと思いますよ、エアストは夜寝ない時間分仕事できますからもうちょい多くてもいいかもしれません、もしくは夜の間に事務員の賄い作ってるとか
トールマン
おkおk←
GM
まあGMの仕事を少なくして楽をさせてあげようというセイルら三人の優しさということで…
GMは・・・
重要書類のチェック、
他のギルドや、国に交渉(クエストを回してもらえるように的な)
貴族(もし、居るのであれば)などのパーティー系の物へ、代表者として出席・・・とか?
人脈が広いマスターらしいですし
えと、強い敵についての質問ですが、
たしか、最近高ランクの大安売りになってるので,まあ40あたりに書いてある流れにしよう。って事になったんだったよね?
別に吹っ切れて強いってわけではないんですがね、他のキャラクターがレベル1だとしたらレベル3程度になってるとは思うんですが
エアストはこれ以上強くならない予定なんですよね、キャラの立ち位置としてはバニング大尉とかマスターアジアみたいな感じになればいいと思っております
((新参の私が口を挟むことではないように思いますが、実はずっとあのトピが気になってROMしていた立場から言うなら私はエアストさんの設定は認められてもいいのかなと思います。
精神生命体を選んだのは依代がぶっ壊れて再起不能になっても助言ぐらいは出来るようなキャラにしたかったため、ボッチAランに関しては最低500年生きてるので経験である程度カバーできるのと痛みによる制約みたいなのがないからなんですね、まぁ何行ってもアレですが
・弱体化が推奨された中、最強設定ともいえる存在がある?
・その最強というのがどのような状況で成り立っているものなのか?
・そもそも、強いキャラを出さなければ敵を倒せないのであれば、一人で十分なのでは?
と、まぁ知りたいのはだいたいこのくらい
>竜胆さん
いやいや構いません。確かにイレギュラーにも程がある設定ですし。
でもあの手のトピックで考えが足りてない私をかなり初期からサポートしてくれた…というか世界観の設定をいろいろ考えてくれましたし、あのキャラ設定でも「いきなり出てきてこれは無ーわww」じゃなくて「あー…納得だわ」みたいな気にすらなりました(異常っすね)
これ以上いたくないのなら特に引き留めもしませんし、そもそも引き留める資格なんてない事を許してしまったんだから当然でしょうね。
えと、これって俺が答えても良いんですかね?
まず、1つ目ですが
最強・・・まぁ、このギルドの設定として、弱小というのがあります。そのため、ギルドメンバーは皆レベル1程度だと思ってください。
そして、エアストさんはレベル3、しかしほかのギルドメンバーが3レベ以上行けるのに対して、かれは3レベルのままとなります
エアストさんの説明文にもある通り、かれはAランクほどの腕前です。しかし、それ以上になることはありません。
二つ目 まぁ、現時点での最強です。たぶん、ある程度すれが進むと最弱・・・とまではいかないと思いますが、かなり弱い方になってると思います
三つ目
これは、Aを倒せるランクとかTueeeeeeeeeeee的なのをやりたかったからだったと思います。
あと、全員でもAは倒せない・・・とかいう絶望的な状況を作るためだったと思います
・他のメンバーには自重するよう注意をしていながら最強設定を許されているキャラがいる
・最強設定禁止とルールに書いた当の本人がそれを見逃している
まぁ、1つめや2つめは理解できた。
3つめは理解できないんだけど、それをやりたいならチラシの裏。
例えるとすれば、チートキャラが仲間にいるゲームで貴方は主人公をやりたいですかってことだと思うんだけど
それと状況についてもう少し詳しく説明が欲しいのだが、具体的な強さとしては。ザコランクを軽々葬れる実力なのか、あるいはそれ以上でAランクにすら圧倒的な力を見せつけるのか。詳細を教えてほしい
①推奨されてもそんなキャラ設定をする人は居ない訳では無い…残念ながら
②確かに詳しく書くべきだった。容姿端麗、剣技腕力抜群…、魔法もエキスパート…とか、伝説のナニナニ族の末裔で膨大な魔力がある…とか神とも称される魔獣を従える、とか…嘘くさっ!アホくさいよ自分で書いといて!
③此処の過去ログ推奨…(そろそろ打つのが疲れてきた)
>GM様
私もそういう感情は理解出来ます。
確かにあまり良く思わない方も居るとは思いますが、あのトピの中でも長い付き合いともなればやはり情がわいてしまうのは仕方ないのではないでしょうか?
私はGM様の方針に異論はありませんよ
一応貼っときます
冒険者ランク・・・自分としては、
F~A S SS SSS Z
右にいくほど強い
くらいにして、
・薬草摘み系をF
・ゴブリン、小オオカミなどをE ←三ノ宮のレベル
・ゴブリンウィザード、ジャックオウランタンのような弱い精霊、スライムなどをD ←普通の皆さんのレベル
ゴブリンリーダー、ミニワイバーンなどをC←たぶん、強い感じの皆さんのレベル
・一部の全体クエストモンスター(弱い)、弱く、小さなドラゴン、大猪など、神話などでも活躍の少ないやつをB
・ドラゴン デュラハンなど、有名だが凄まじく強い訳ではないのをA ←今回出てくる予定の奴らと、エアストさんのレベル
・ボス級をS~SSS
・神クラスをZ
Aランク相当のクエストをクリアできる程度の実力ということです、Aランクを圧倒できるならはじめからSランクをクリアできるって書きますよ
打ってる間に進んでたよ!あと嵐扱いしてごめんギルマスの中身は只のアホ高坊!
>91
①もう最初から流れを確認しよう
ギルド創設(トピ立て)
エアストさんの登録
(強さのインフレ)
会議室のトピ立て、話し合い
弱体化推奨、決定
②土下座で詫びる
エアストがAランク相当クエストをクリアできる条件は
1,下調べを十全にしてあること
2,討伐、もしくは収集対象について、ある程度の知識を持っていること
例えばモンスターの弱点や鉱石ができやすい環境なんかですね
3,Aランクを超えるモンスターの乱入がないこと
4,同ランク以下の乱入があった場合でもクエストの総合ランクがAを超えないこと
ですかね
①だから弱体化推奨するなら全員一律でやるべきだと思うんだけど?
最悪主が特別なのは仕方ないと思うけどさ、そうでもない人が許されるのは違うんじゃないかと言いたい訳だよ
あれぐらいの設定が全員に許されるなら別に問題はないと思うけどね
>アーレイバーク
クエストは討伐だけではないことを忘れないように
まず、採集系のクエストならば九割遂行できます
護衛ならば三割程度です、討伐であれば七割程度ですね
そういう考え方もある。
しかし、俺あくまで個人の意見としてだけど、
案外今の設定なら釣り合ってるんじゃ無いだろうか
たしかに、説明前は一人だけつよいのはおかしい!ってのもあったかもしれない、でも、ここで説明を受けた後は割と納得できるじゃん?
俺らは1レベ、上限不明
強い人は上限が低い、もしくは頭打ちになってると、んで、強い人が増えすぎると面白くない、んでもってちょうど良い、基本的にクエストに行かない強そうな設定のキャラが居た
>108
エアストさんは腰が重い系経験者だから(震え声)おとぎ話に出てくる賢い老人魔法使い的な…
まぁ、エアストさんに辟易されている確信はあるから言うけれど…初見ではあのプロフィールはびっくりしましたね。長いし。でも迎え入れたのは…有能な中枢に立ってくれる人だと思って利用したかったから。最低な言い方だとギブ(無茶に近い設定を迎える)&テイク(利用させてもらう)?
これで理由になってるかどうか…
なるほど。弱体化された私たちがどの程度の確率で成功できるのかは良くわからないが少なく見積もってこれから二割減としても貴方のいうレベル1と3の違いくらいの差だろう。
そして、もうひととつあなたが述べたこれ以上の成長はしないという証言
つまり、我々は強さや技術に磨きがかかりクエストの成功率が向上していくと?これは、ギルドマスターにお答えいただきたい
エアストの最大の武器は経験と知識です、依代であるため鍛えたところで高まるのは技術のみで筋力が上がるわけでも敏捷性が上がるわけでもありません。つまり肉体的には既に限界です。個人的な解釈ですが魔法は魔力≒精神力であり、精神生命体であるエアストは魔法を使いすぎると消滅してしまう、そのための他の生物の魂を燃料とした魔法です、魔法の威力は魂の質で変わるので、実質的にこちらも頭打ちです。魔術もほとんど網羅しているためこれ以上新しく覚える必要がありません。これも頭打ちです
整理すると、エアストがこれから成長できる要素は剣術の技量ぐらいです
ログ読んできたけどさ、B相当のクエストがその他キャラが数人で突撃して苦戦するレベルらしいけどその上のAを単独クリア出来るとか流石に行き過ぎでしょw
行き過ぎかなぁ、なら、こういうのはどうだろう
今回の高難易度クエストは、先にエアストさん以外のキャラも攻撃してるわけだ、多少相手は疲弊してる、ダメージも受けてる、
その状態なら倒せる・・・的な
ほら、アニメとかでよくあるじゃん
時間稼ぎとか、そういうの的な
今のままだと間違いなく、チラシの裏でどーぞ状態だけどね。まぁ、規制の決定権はギルドマスターにあるから意見を聞きたいところ
そだ、それとこの問題もあげておく
ここ、まぁチラ裏にしないようにするために増設したわけなんだが・・・まぁ、さっきまで4人しか来てなかったんだよね。
ほんとのところ、あそこのメンバーの殆どがこのギルドを作るために協力してほしいんだけと,
なかなか来てもらえない。これ、どうすれば良いと思う?
そうですね、B+に引き下げますかね
それと一応皆さん勘違いしているようなので一つエアストについて説明します
私がちゃんと説明しないのも悪いんですがね
まず第一にエアストの最大の武器は先程も言ったように知識と経験です
ちなみに次点での武器は強力な魔法ですね
第二に、エアストは真っ向勝負をすることはほとんどありません
下調べ、と書きましたが実際にはした準備といったほうが正しいです
以上を踏まえた上でのエアストの戦法は、大量の罠を仕掛けて疲弊させ確実に仕留めることです
罠と行っても魔術系のものですがね
ちょい、とりあえず今日はこの辺で終わりにせんか?
また明日の夕方~夜にかけて、この問題を話し合っていこう。
じゃないと、そろそろ明日に支障が出てくるじゃろ
てか、寝ぼけた頭で正常な判断が下せるか?
モンハンのほうが近いかもしれません、落とし穴やシビレ罠仕掛けて動きが鈍くなったところで一気に叩いて抜けだす前に逃げる、と言った感じですかね
あ、あと>127のつづき
あと、たとえ今のメンバーで決めたとして、
また不満がある人が出るだろう。
実際、アーレイバークさんや匿名さんは、
それはおかしい!と思ったわけだし、
てことで、明日やらんか?
とりあえず114に答えようか。
そもそも人が集まると思って無かったから詳しく練っていなかった、というのは言い訳だね。お恥ずかしい事に事実なんだけど…
後、もう一つ謝るべきなのは初期の方でいろいろと不慣れだったとはいえかなり特殊な設定のエアストさんをほぼ完全スルーした事。これからは良くキャラ設定を推考する事にする。…これ、エアストさんに出てけって言ってる訳では無いよ?
とりあえず言いたいのは、これからこのトピックのコンセプトは「メンバーが成長していくギルド」、元々強い、経験者である事務員+ギルマスたちは主にそのサポートでごくごく稀に手助け、という事だ。
答えになってるかな?
>136
とりあえず今出ているシーサーペントクエストは決行させてみようと思う。
まぁエアスト氏も此れからは受注しないと思われるよ。
>匿名さん
少々キツい言葉になりますが、それは既に参加者で話し合うべきことであって、関係者ではない貴方には関係のないことではないでしょうか?
>138
最低で最悪で愚かでド低脳なクソ虫トピ主なのさ…なんていう開き直りはさておき。
無視はしてないつもりだよ。いきなり止めちゃうのもなんだからとりあえず今回決行するけど…その代わりこれっきり、というのは納得しかねる?
まあ、当然やめるっていう選択肢もあるけど…
また擁護かよ
つか、全く無関係って訳でもないんだわ
参加しようと思ったらあんな個人の勝手が許されてるのを見て相当気分を害されたんだけど
古参だかなんだか知らないけどああいうのが野放しにされてると新規は面白くないと思うのも仕方ないんじゃねーの?
だから改善するべきと指摘したら言い訳ばかりで誠意を見せようともしないし
>143
それはそうだな…ここでまあいっかと思っちゃうのが低脳トピ主の悪い所ね。
あーそうだ他のメンバーは書き込み待っててねーごめんー
案外早く言い訳しに帰ってこれたよ
お偉いさんだから最強設定スルーはおかしい、と。そもそもお偉いさんで凄まじく強そうな奴を入れたのは有能そうだったからです。さらに情が湧いてしまった(重要)。だから強さ制限を設けた時にもスルーしてしまった。そりゃあトピ主も、エアスト氏には悪いけど彼も、個人の勝手な行為だし、気分を害されると思います。トピ主もその場で回れ右します。
エアストさんも強さを制限された様なのですが、確かにそれでも無双系キャラです。新規の方には面白くない。
で、誠意だっけ?こんなトピック落としちゃうか、リセットしたら登録したい感じになりますか?で、リセット後のトピックでは明確な世界観と強さ制限を設ける、とか…
必要ではないけどリセットは手っ取り早いんですよ。来てくれてない、幻滅した人とこれからも来てくれる人の選別がてら…
全員一律、だとサポート役がいなくなってしまうからほんの少しはイレギュラーが必要かと。まあほんの少しに抑えてもらうように説得は努力します…。
よくよく考えてみると、これも身内擁護でしかない言い訳ですね。よおし私頑張って二人を丸め込むぞー
その特別なキャラを主がやればいいじゃんw
参加者間で結局格差が生まれるような内容じゃ同じことの繰り返しだと思うけどね
しかもその役職をやる人が最初から決まってるんじゃリセットする意味皆無じゃん
そ れ だ…と、言いたいところなんですけど詳細とか世界観とか任せてる所もあるからなあ…。事務員設定は助かってますし、あまり張り付いていられる時ばかりでもないし。
そもそも、有る程度賑わっているトピックにいきなり飛び込んで一切の格差が無い、というのは理想的だけどちっと難しいんじゃないかとは思うんです。今回はちょっとの差じゃなかったけど。
いっそ、「このトピックには古参贔屓なキャラクターがいますが、当然ながら古参無双ではないのでご安心を」って予防線はっておいて、それで来た人を歓迎する、という捻くれ発想なんか…ダメか。
そもそもサポート役はトピ主の役目じゃないの?それを他人に委託して自らはただ、眺めるだけ。
トピック管理するやる気も覚悟もないなら、なんでトピック建てたんだよ。
それに問題解決に向かうために問題点を指摘しているのにそこを頑なに拒否しているんじゃ意味がないじゃないか。
何もかもを自分に都合のいいものにしたいのならそれでもいい、だが他を巻き込んだらアカン
>152
耳が痛いです。でも眺めるだけじゃなくてクエストを依頼するモブとかモンスター役とかしてる、というかするつもりだから…ダメですね(確信)
何故かって、そんなの楽しむためですよ。ある程度誰も得しないようなトピックを立てて自己満足したかっただけ。5人も集まらないし集まった人も登録逃げ…っていう予想しかしてなくって考え、力不足を再認識したところです。
問題は、エアストさんや三ノ宮さんが来るまではぐらかそうと思っていたのですが(無視しとけばよかった)…そもそも、ここの問題が解決されようがされまいが、貴方がたにとっては正直どうだっていいでしょ?未完成だしトピ主はクソだし。
そう、他のメンバーを巻き込むようなクソスレは落っことされちゃうべきなんですよ。トピ主は弱いので、逃げを選びました。幻滅して、レスを返さないというのがTRUE END行きです。
まあそこまで言うなら貴方がたが新しくトピを建てればいいでしょう。まあ恐らく建てないと思いますが。
サポート役立って自分から望んでプロフに記載したことでしょう、主さんが強制したわけではありません。
何故トピを建てたのか。なら何故参加したのですか。
トピが嫌なら抜ければいい。このトピに入りたくないならスルーすればいい。なのに何故それをあたかも参加者のように部外者がコメントしているのでしょう。
参加者に強制したくない、させたくない、追放もしたくない。なんて良い人なんでしょう。それをあたかも悪人のように仕立て上げる、貴方がたは一体なんなのでしょう。
たかだか1人や2人(名前が匿名なのでもっといるかもしれませんが)の自己満足な意見をいちいち取り入れていたらトピなんて成り立ちません。全員一致でトピ再建を望むのならそうすればいいでしょう。しかしそれを唱えているのは1人や2人の参加者、他は全員参加すらしていない他人じゃあないですか。
問題解決と言って問題をさらに大事にしていては何も解決しませんねぇ、それに都合の良いようにトピを変えようとしているのは貴方がたの方ではないのですか?
それに皆さんは最強設定禁止、というルールには敏感なのに、荒らし禁止、というルールには鈍感なのですねぇ。
この会議室のトピのルールを見てください、「ギルド加入者のみ入室・発言を許可する」とありますね。つまりは参加者のみOKということでしょう。しかし貴方がたは主さんに許可を貰ったから特別にコメントしている。つまり主さんの許可があればルールをスルーできる、と貴方がたはここにコメントすることでそれを証明したわけです。
ならばエアストさんはどうなのでしょう。主さんに許可を貰ったから参加している、貴方がたと同じ理屈でしょう。
最強設定は新規さんが不快に思うから。荒らしだって同じです。
他の参加者に迷惑がかかるから。まだ迷惑はかかっていません。かけているのは貴方がたでしょう。
私は設定を変える必要も、トピをリセットする必要もないと思いますよ。
嫌ならどうぞスルーしてください、嫌ならどうぞトピから抜けてください。トピから抜けたくないけど、他人の設定は変えて欲しい。なんと傲慢な自己満足でしょう。
主さん、めげずに頑張ってくださいね。
別に事務とか役職があるのはいいと思うよ?
だけどそのキャラが実力の面でも優遇されちゃうのは変だと思うと言いたいんだが…
地位は高くても他の参加者のキャラと力の差を大きくつけないといけない理屈にはならんでしょ
名前:エアスト・レーゲングス
性別:男
年齢:不明(数えてないため、少なくとも500歳以上、外見的には20代後半
容姿:銀色の長髪、前髪を左右に分け、後ろで一つにまとめている
身長206cm、体重171kg、体重の割に細身、肌は青白く、灰色の瞳を持つ
荘厳な金のエングレービングの入った厚手の黒いロングコートを愛用
袖を通さずに肩にかけるだけにしており、左袖に赤い腕章が取り付けられている
コートの下は黒いスーツ、白いYシャツにネクタイで黒い革手袋
ネクタイは複数所持しているようで日によって異なる
なおスーツの上着の下には灰色のベストを着用していることもある
靴は革靴で例によって黒、全て高級そうな印象を与える
縁無しの眼鏡を常に着用しており、両腕に銀の腕時計をはめている
厨房に立つときはコートと上着を脱いで手袋と腕時計を外して袖をまくる
種族:精神生命体(ヒュプノス)
文字通り精神だけの存在、幽霊などとはまた違うらしい
原理的に自然発生するもので無限とも言える寿命を持つ
歴史の語り部などといった役割をしているものが多い
多くは廃墟や古城などに住む
中には人間が誕生する前から発生していた個体もいるらしい
エアストのように積極的に人間と係る個体は稀
性格:傲慢で尊大、上から目線がよく目立つ
口調は丁寧で誰に対してもですます調の丁寧語を扱う
何かと面倒見がよく忙しくなければ大抵のことには付き合ってくれる
極めて冷静沈着でポーカーフェイスを崩すことは全くない
丸一日中起きていながらに疲れや眠気を全く感じさせない
経験することを好み、未経験な物事には積極的に手を出す
職業:魔法剣士、死霊使い
武器:大量の長剣
量産品で強度や切れ味はそれ相応、片刃の直剣でハンドガードがない
コートの内側を魔術で倉庫のようにしており無数に所持している
魔導書
大量の魂を閉じ込めた魔導書、装丁は黒い革で題名などは書かれていない
表紙の中央に紫色に輝く魔法陣が描かれているこれもいくつも所持している
特技:魂を燃料とした超高出力魔法
シングルアクションの最低級魔法でも上位魔法を凌駕するほどの威力を発揮する
例:今のはメラゾーマではない、メラだ
ただし依代の質が悪く、依代の許容を越えてしまうとそれが瓦解してしまう
家事
一度人間の暮らしに染まるという経験のなかで積んだスキル
特に料理はかなり力を入れたようで大量のレシピが頭に叩きこまれている
得意料理はシチューや鍋といった煮込みもの
備考:魔法剣士とはいうが8割型魔術師
B級クエストを単独でこなせるほどのギルド屈指の実力者
本来はそれ以上のポテンシャルを持っているが、依代の質のため引き出すことは出来ない
真っ向勝負を仕掛けることはほとんど無く、罠などを駆使した低リスクな戦闘を行う
非常に高い技量と知識量を誇り覚えている魔術の量は膨大
既に滅んでしまったものや言語すら残っていない魔術すら習得している
持っている肉体は依代であり、依代が壊れたところで死ぬことはない
見た目の割に体重があるのは依代の大部分が金属製であるため
ギルド結成時メンバーの一人、豊富な経験から後進の指導を行うことが多い
事務長を努めておりSランク以上の高難易度クエストの受注
財政管理や倉庫管理、クエストの受注受付などを行っている
やたらと高い家事スキルは長年の経験の賜だとかなんとか
睡眠や休憩、食事が不要のため行う仕事量は常人の倍以上
基本的に食事も嗜好品も必要ないがよくコーヒーを飲んでいたり煙草を吸っていたりする
睡眠も食事もほとんど取らないため事情を知らない新人にはよく気味悪がられている
ギルドマスターとは長い付き合いで幼いころには教育を施していた
膨大な時間を生きているためやれることが多く基本的になんでもできる
万能型である反面器用貧乏であり、その道の天才には実力は及ばない
さて、大分弱体化させましたが如何でしょうか、
つまり「Aさんの実力ではこのクエストは無理だけどBさんの実力ならこのクエストは単独でもクリア出来る」みたいなことをギルド側に勝手に判断されるような状況は起こらないってことだよね?(新米ハンター等のように実力が足りないことが明白な設定のキャラは除いて
そりゃな、ただそれはやってもいいかきちんと聞くし、それなりゃ文句ないんじゃないか?
今回はそもそも、こっちの会議室に誰も来てくれなかったのも問題な訳だし
そういうクエストは、まぁ見ればわかるようにここで話し合うわけだ
きちんとここに来てくれるなら、その話し合いにも参加できるわけだ
僭越ながら提案させてください。
実力でクエストを受注出来る出来ないを決めるのではなく、実績で決めるのはいかがでしょうか?
例えば登録初期は一番下か下から2番目のクエストしか受けられないようにして、クエスト達成でギルドから信頼を得ることで選べるクエストの難易度を上げられるといった具合です。
これならクエストを達成し、上のクエストをこなしていくことで実力も伴っていくのでキャラの成長も同時に実感出来ると思うんですよね。
これならエアストさんはA(プロフ変更を適用するならB)相当のクエストをクリア出来るだけの実績を持っているのも経験の長さや副GMとしての立場としても決して可笑しなものではないのではないでしょうか?
竜胆さん・・・素晴らしい案だよ、そだよ、ファンタジーの基本であるレベ上げ的なのを忘れていた
俺も『賛成』
初期メンバーは、これ以降増やさない方向でいこう
>三ノ宮さん
ただ、この案だと初期クエストを簡単に、下手をすれば一瞬で終わらせちゃうレベルのキャラを作られてすぐ上位に行かれそうなので初期の強さに制限をつける必要はありそうですが
途中参加で言うのはどうかと思いますが私も竜胆さんに賛成です。
初期クエスト等はモンハンのように幾つかのクエストを受けてそれから緊急クエストといった次のレベルのクエストを受けてレベルアップするといった感じでどうでしょうか?
>竜胆
まぁ、熟練のハンターがそうそう直ぐに実力が上がったら可笑しいよねw
初期は・・・そだな、皆で初期キャラの強さを決めようぜ
俺は、一人ならゴブリン2体と戦って、なんとか勝てる
二人ならゴブリン二体なら、多少薬草を使えば勝てる
三人なら、ゴブリン二体なら勝てる
くらいがいいんじゃないかと思う
>三ノ宮
ですよねw
ゴブリン2体ってモンハンに例えるとどれぐらいですK(ry
あ、あと一つ提案なんですが自分のランクより上位のクエストでもそのクエストをクリアするに足る実績を持つ実力者となら同行可能にするのは如何でしょうか?
飛び級を避けるために当然クリア実績には加算されない方向で
何かと大変なことになってますね…ここは空気を変えるということでキャラの方で意見を言いまs(
んーとな、ランクの付け方には「単独で」クリアしたクエスト数と、ギルドからの信頼(モンハンでいう称号とかだな)でランクをつけるってのはどうかなー、なんて…(ボソボソ
匿名さん・・・とりあえず、ここからは別件だから、キャラ作ってから来よう
ジャギィというと・・・ギアノスか、まぁ、モンハンにもギアノス5体の討伐があるし、ちょうど良いね
となると、ドスギアノス・・・ジャギィならドスジャギィ?はゴブリンプリーストくらいでいいかな?
>レインさん
マジですか。
私の中だとドスランポスぐらいが本当にギリギリ一人でも狩れるのが最大限に妥協出来るラインと考えていたのですが少し強すぎるでしょうか…。
>セイルさん
それだと協力してクエスト攻略する旨味が薄くなりそうかなと思うんですがどうでしょ
単独討伐数か、討伐数はそんな感じがいいかも、
なら、討伐数が一定に達する
もしくは、ギルドからの信頼度が一定に達する事で
ランクは昇格とかいいんじゃないかな?
さすがにぼっちで何体も倒すのはなんか虚しくなってくるw
竜胆さん
それでも良いと思いますよ
ギリギリ一人で倒せるくらいのクエストを1・2個、採取やゴブリン等のモンスターを何個か出してギリギリの方を攻略しないと次のレベルにいけないとかはどうでしょうか?
>三ノ宮
ゴブリンの強さ納得しました。
少し気になったのですがどこか別のギルドに所属していて少しは経験はあるが熟練という程ではないが初心者でもないという立ち位置のキャラはどう扱いましょ?
それなぁ・・・とりあえず、今俺らで纏まった意見を出してみると
・強さをランク制にする
・ランクのあげ方として、単独討伐数か、ギルドへの貢献度を一定貯めれば良いものとする
・強い人には、かなり強めの制約をつける
竜胆さん
そうだなぁ
とりあえず此方のギルドを手伝ってもらう代わりに他のギルドの方の目的を達成できるように此方も援助するといった感じはどうでしょう?
そだねぇ、あ、一応ここで纏めておくだけであって、決定では無いからね
俺、GMじゃないし
やっぱ、1クエスト何ポイントって感じが一番いいかもです。
F→Eまで100pointいるとして、
クエストpointは
討伐系 5point
納品系 7point
護衛系 20point
高難易度クエスト 25point
E→D 150必要
討伐系 7point
納品系 10point
護衛系 13point
高難易度クエスト 27point
まぁ、適当に決めたわけだけど、例としてはこんな感じで
あと、誰の戦闘シーンが一番面白かったかを集計して、
一位の人 50point
二位の人 45point
三位の人 30point
とかね
まぁ、pointの数字とかは適当だからね?あくまで例としてはだからね
他ギルドからって人も、多少制約をつけてもらうのがいいと思うね、
たとえば、どのクエストでも貰えるpointがマイナスされるとか
入り込んで言うと『初めからギルドメンバーの湖なら、うちのギルドの名誉になるけど、他のギルドの人なら、まぁ、あそこのギルドの元メンバーだものね・・・とか言われて、そこまで名誉にならないから、pointもマイナスさせてもらうね』的なw
Pointの数字は良いと思いますが討伐系と納品系は逆の方が良いんじゃないでしょうか
討伐系は納品系より難しい感じがしますし
その代わり納品系は乱入があればそのぶんpointをプラスするとか
それだと、納品をやってくれる人が居なくなるかも知れないのよ 泣
皆、戦闘シーン書きたいじゃん?
でも、たしかに難しさはそうだよね
なら納品の乱入率を完全ランダムにするのはどうでしょう?
例えばクエストを正式に受注した時間のコンマが奇数か偶数かで決まるとかワクワクする要素を盛り込んで(ry
過去レス一通り目通してきましたー。
暫く見ていなかったら何だか凄いことに…!!
てなことで少しお邪魔しますー。
ポイント制素敵だと思いますー、それならトピに積極的、協力的な方が自然と主要…というか、ポイントが上がるので文句とかもないというか何と言うか…ですし←
因みにウチのメイティスさんは戦闘とかよりは納品系統のがお好きな子ですよwなんてポツリ。
ps
過去レス大変勉強になりましたです、…凄くレベルの高いお話の気がしてしまいますがそのトピに自分が参加できてるんだな、と思うと嬉しいですし誇らしい…みたいな。
兎角、色々夜遅くまで議論とかお疲れ様です!ありがとうございました!
↑それだ、それをどうにかしなくては・・・統計かぁ、ん~・・・そうだな、一週間か3日に一度、そういうのを統計しなきゃね、
皆も、リアルの事もあるし、毎日集計するのは時間が無いってのもある。
あと、もうひとつトピを作るか、外部のサイトを借りて、そこに記録していったりね
ふむふむ、話し合いに参加してくれる人が増えてとても嬉しいね、よりよく、出来る限りのメンバーの意見が取り入れられるように、穴の多い意見でもいいからドンドン出していってね
その意見を改良して、さらに良いものとすることだってできるんだから
クエスト専用のトピックを作ってそこで受注するというのはどうでしょう
でも自分で言ってなんですけどかなりめんどくさいんですよね、この案orz
クエストだけでなく決定した案とか…冒険者纏めとか…定期的な更新?事務的な仕事一括りでの専用トピだったら多少幅広く、暫くこれてなかった人も内容把握出来て良いんじゃないかなぁ…なんて、レインさん案見て思った背後さんです。
レスが流れちゃうと把握大変ですからね…
此処で質問とか提案が出て、少人数じゃ決めにくい!なんてとき後からの人にアンケ取るためそういうトピ使うとか…
どちらにせよトピ立てすぎてしまっても大変でしょうからよく考えなければですけども;;
あ、クエスト受注専用トピには賛成←
俺とトールマンさんとエアストさんの三人で分割担当してるから、極力そのトピに三人が行くようにすればいいでしょ?
ちなみに、F〜Dがトールマン、C〜Aが俺、S〜SSSがエアストっていう部活ね。
う~ん
質問とかはこのトピで大丈夫じゃないかな
まぁ他のメンバーの意見も聞かないといけないし、なによりギルドマスターの意見も尊重しないとだしね
おぉ、賛成してくれるのはありがたいです
言ってみるものですね
でもそれだと3人がめんどくさくないですか?
言っといてあれですけど・・・
>154さん
まぁまぁ、匿名さんはただ指摘しに来てくれただけだから…(いや確かに嵐呼ばわりしちゃったけど)
あとこんなトピ主を擁護なんてしないでくれよ、嬉し恥ずかしくて…もう…(悶死)
>160
エアスト氏はパワー(魔法)はだいぶ落として下さったみたいだよ。経験と知識のあるキャラクターという点は残して下さったからありがたいけど…
じゃあ、もっと明確なルールを設けるべきかな?
さて、ポイント制の事は当然だけど私が管理する。仮にもギルドマスターだしね!
軽はずみに立てたトピック野郎が面白いことになって来やがったぜ!
なんかさっきの自分のレスの文章分かりにく過ぎてうわぁってなったので少しだけ訂正させて頂きまする…言ってることちょっと訂正しただけの自己満なんで軽く流してやって下さい←
えっと、決定した案…っていうの、例えばで言うとポイント制のとかが仮に全て決まって採用!ってなったときに、これを施行しますよーっていう宣言をする場っていうことですー、と
これは単に自分がここ数日分のレスを全部一気に読んだときに、採用なのか仮案なのかが少しごちゃっとしてしまったのでわかり易くなるかなって思った…ってことです…それで、クエスト受注専用ー…だとどれくらい更新されるのかな?と思って少なめなら決定案とかも載せてもらえると楽だなとか思ったっていうただのあれですね、私的な願望というか。
≫205のレインさんはえっと自分宛と捉えてオーケーなのですかね!
するとすいません烏滸がましいですが自分もこのトピでって意味で此処…((あれ、この感じで“ここ”って読みますよねあれ))って書いたのですが…分かりにくかったですよねすいませんっす。
えっと、まぁ、一つにすると単に決定事項の報告が流れずにギルドメンバー様に伝えられるようになればな、なんて思ったってことです…
わぁぁ結局拙い長文失礼しましたー…
(ラマーズ呼吸法…あれ…妊婦さんのだっけ…誰も突っ込まないのか…そうか…←)
>メイティス
確かにまとめ、速報的なトピックはあってもいいね。
新規さんは誘導するとして…
(ラマーズ法?…みんな呆れちゃったようだね)
>216
そうだね、こんなものどうかな?
冒険者ギルド(本トピ)…ギルド内外での戦闘、会話(クエストの受注の口約束も含む)
新規加入者の受け付け(その後、下記の掲示板に誘導)
クエストの発注
冒険者ギルド【会議室】…ここ。ギルド内での問題を話し合いで解決。
ギルドマスターへの質問
その他本体会話
冒険者ギルド【クエスト受注カウンター】…クエストの受注(本登録)
冒険者ギルド【掲示板】…メンバーの名簿(得点まとめつき)
現在発注、受注、進行しているクエストのまとめ
会議室で決定した案の発表、施行宣言
各トピの、はじめの文?に
それ全てのURLを貼ってくれると助かるな・・・
少し目を離した隙にここまで高度な会話が繰り広げられているとは・・・皆、このギルドが大好きなんだな
念のため貼っとくな。詳しくは過去ログで
冒険者ギルドのクエスト受注カウンターhttp://www.saychat.jp/bbs/thread/377042
クエスト受注の本登録をする場
冒険者ギルドの掲示板http://www.saychat.jp/bbs/thread/377044/
各種まとめを随時発表する場
会議用チャット 短文での軽い本体会話…別サイトにあるので、以下のURL
エッチてぃーてぃーぴー://venturerguild.チャットx.誰cares.日本/s/
((チャット=chat
誰=who
日本=jp ))
とりあえず仮案。七面倒臭いだろうけど一応目を通しておいてくれ。「シビア過ぎ」とか「甘くね?」と思ったら意見を。
F→E 100pt必要
(討伐系クエストは経験に関わらずストップ)
討伐補佐 2pt
納品系 5pt
護衛系 15pt
高難度クエスト 25pt
E→D 150必要
討伐系 10pt
討伐補佐 3pt
納品系 7pt
護衛系 18pt
高難度クエスト 27pt
D→C 175必要
討伐系 12pt
討伐補佐 5pt
納品系 10pt
護衛系 20pt
高難度クエスト 30pt
C→B 200必要
討伐系 15pt
討伐補佐 7pt
納品系 12pt
護衛系 22pt
高難度クエスト 33pt
B→A 250必要
討伐系 18pt
討伐補佐 10pt
納品系 15pt
護衛系 24pt
高難度クエスト 36pt
その他に賞金額×適当な値の加算などを検討している。
>GM様
経験があるため、最初からある程度(例えばDランク相当)の実力を持っていたりする外部ギルドからのキャラ(私もですが)についてなんですが、実力はあってもこのギルドでの実績は皆無なので挑戦出来るクエストはFランクから始めることになるかと思うんです。
しかし、この例だとF~Dランクに至るまでのクエスト攻略効率が持っている実力的に他の新規キャラに比べて上がりすぎてしまうので何か制約をつけようという話しが昨日出たのですが1クエスト辺りの入手ポイントを減らすことでバランスを取るというのはどうでしょうか?
>233
(やっべぇスルーしてた)
じゃあ、他所での経験者はポイントを一レベルずつさげようか
討伐系 5pt (-2)
討伐補佐 1pt (-1)
納品系 5pt (-2)
護衛系 12pt (-3)
高難度クエスト 23pt (-2)
このくらいかな?
個人的な意見です!!
私的にシーサーペント…大人数参加型の大型クエスト!って感じに捉えてるんですが、そうでなくても何となく話の流れ…?と言いますか、ストーリー性があって皆で楽しめそうだし、各自で色々施工もこらせて新しいものが見れそうな気がしてワクテカ!!ってなってたので…
私はやってもらいたいなぁ…なんて現在進行系で思ってますー。
いっそのこと、皆でシーサーペントに挑んで、
惨敗しちまうか?w
今までクエストが無かったのは皆がやる気がなかったからで、負けたのが悔しくて負けたことによりやる気が回復、そして皆がクエストに励むようになる・・・とかw
無いかw
ふむ…?皆してなんか暇してますし、調子乗っていったら「ヤバイのきちゃったよー!うわぁぁ!」ですかw
すると…負ける…やる気が戻る…レベルが上がる…で、まただらだr(ry、大型クエストがある度に結構負傷者出ての絆からの…!!場合によってはリベンジ戦的な展開も今後有り得てくるのかな!!わぁ素敵!!
…という、とことんお花畑な思考回路でした。無いとか考えな(ry
他に個人的に気になることとしては、仮にこのクエストを行うとして、どれくらいの日数がかかるのか…話の展開はどう進めていくのか?ってことですかねぇ…やはり人数が必要でしょうし集まりとか都合を考えると時間掛かりそうかな?
こっちでも話が進んでたのか!
シーサーペントは…>242-243的な意味でも実行させたいなぁ。
で、行う条件なんだけど…五人以上参加者が来れる日(多分週末)かな?
話の展開はこのトピの前の方で話したように…
時間はかかるだろうね。
((クエスト受注トピのことですが、受注書にランクF〜SSSのどれなのか記載して欲しいです。その方が事務員側としてもやり易いですし、何より受注トピでダレが対応するのかが分かるので…あ、あと事務員はあまり必要ないかなー…、とも思いますね、冒険者より事務員が多かったらアレですし))
>245
分かった。そういえば書くのを忘れていたよ
もう事務員はいらないかな、とは確かに思う。なかなか動かないけど強い…って設定は美味しいけど居すぎたらつまらないしね。
ふむ、クエストクリアしてどんどん強くなるのは面白いですね、ですが成長値固定のエアストさん置いてきぼりにされちゃうのは少し寂しいです、
と!言うわけで、クエストクリアして良質の素材を集めてソレで新しく作った依代に入って筋力や耐久力、高出力魔法の上限アップといった成長法を取りたいのですがよろしいでしょうか、なんといいますか、レベルがひとつずつ上がるのではなく10くらい一気に纏めて上がるみたいな感じでしょうか
あ、賞金首の事ですが、前回貼った分は手違いでうちのギルドへ送られてきたため、実際送られるはずだったギルドへ送られて今はもうないって設定でもいいですか?
>247
まあ…いいか。ただし、これ以上の良質素材(今何を使ってるかわからないけど)は【クエストの報酬】か【上位クエスト相当の労力】になるよ。みんなが成長して行って、BやAになってからになりそうだけど…
>248-249
((上手いこじつけを考えてくれやがったぜ))
凝ったことするよねありがとう
とりあえず今使っている素材(Bランク素材)→アップデート(A)→第二アップデート(S)みたいな
一応旧パーツも書いておきます
なおAランクの素材はAランククエの報酬として出す予定です
他の素材も同じですね
本体パーツ素材(耐久力が決まる
C、堅木
B、鋼鉄←いまここ
A、隕鉄
S、オリハルコン
Ex、超重ダマスカス鋼オリハルコン合金
動力伝達機構(関節とか
C、鋳鉄の歯車
B、合金の伝達機構←いまここ
A、最新技術の結晶
S、アンティキティラの精密機械
Ex、宇宙からのオーパーツ
依代の核(これの質で使える魔法の数が決まる
C、即興の魔法陣
B、魔導師の研究メモ←いまここ
A、大魔導師の手帳
S、古代魔法事典
Ex、エイボンの書
魔動力炉(これの質で使える魔法の威力が決まる
C、魔導エンジン
B、高級魔導エンジン←いまここ
A、小型大出力魔導エンジン
S、人工太陽
Ex、永久機関
トピック検索 |