はなみー 2013-11-06 21:47:37 |
通報 |
私は小3の頃、仲の良い3人の男女の友達が居たのですが、日が経つに連れて私ばかりに後始末を押し付けたり、あるアニメのキャラになりきる際に「はなみーがこれやってよ。」等と言って他の3人はやりたいキャラをやっているのに、私だけやりたくもないキャラをやらされたりしました。
この時はまだ私の中では「まぁ仕方ないか。」で済ましていました。
ですが、更に日が経つに連れて、会う度に罵倒の言葉を浴びせられたり、変な綽名を周りから付けられるようになりました。
私は次第に学校に行きたくなくなり、母親に「学校に行きたくない」と言ったところ、母親が手紙を書いてその手紙を先生に渡して、仲の良かった3人からの虐めと取れる行動はなくなりました。
そして4年生の頃は、他の女子は自然とメンバー割れして、私と一人の女子だけが取り残される形になりました。
その女子とは進学が間近になるまでは仲良くしていたのですが、進学する1、2週間程前に、喧嘩になって何日か程口を利かなくなったのですが、仲良くなりたいと思って声を掛けようとしても、あからさまに避けられました。
其の子とは、クラスが別になったこともあり、それっきりです。
4年の頃に他に嫌な事があったとすれば、夏休み明けです。
私が好きな絵を描いていたところ、男子から茶化され、最初の内は堪えていたのですが、他のクラスからも色々と言われ、それが3年生の頃にあったのとリンクし、遂に我慢が仕切れなくなり、一気に爆発して暴れてしまいました。
それが無ければ、更に変な綽名も増えずに済み、男子からは茶化されつつ避けられないで済んだのではないかな、と後悔してます。
次は5年生になってからの事を話します。
5年生になってからは、今までの事があってからか、人間不信になって最初は独りきりで友達が出来ませんでした。
ですが5、6月辺りに、姉の部活を通して知り合っていた女子(以下E)と、仲良くなりました。
そして夏休み明けからは次第に友達も増え、暫くは充実していました。
男子からの茶化しは相変わらずでしたが…。
人を引っ張る様な役に就きたかった私は運動会でリーダーになり、楽しく過ごせることもできました。
其のお陰で、仲の良い男子も増えました。
でも、宿泊学習の時に「もう学校に行きたくない」そんな気持ちがまた湧き上がりました。
活動班でリーダー、副リーダーをやっている人は、生活班では別の仕事につくように言われました。
そこでなっていなかったのは二人だけでした。一人はEと一人は隣の家の女子(以下Y)と仲の良かった女子(以下M)です。
二人共嫌々だったのですが、リーダーはM、副リーダーはYになりました。
Mが少し間抜けているところもあり、皆に報告しなくてはならない報告をし忘れたことがあるんです。
その事についてEも、Yも堂々と悪口を言うようになりました。
私はMに援助したのですが、そのせいで二人に嫌われてしまいました。
宿泊合宿が終わったら一緒に帰っていたEとYは二人で帰るようになり、何もした記憶の無い友達(H)にも何故か嫌われていました。
そして更に不可解な事に、HやMと仲の良かった女子にも嫌われていました。
そして再び進学が間近になった頃、私とEは自然と仲直りが出来ました。
でもYには嫌われていて、先生に「一人では帰らないように」と言われてYが「はなみー以外と帰る人が居ないけど、はなみーが一緒に帰ってくれません」と後で先生に言っていました。
私はEと一緒にYと帰ることになったのですが、其の日は日直の仕事があり、帰るのが遅くなると言ったのですが、Yは自分から帰る人が居ないと言ったにも関わらず、一人で帰ってしまい、私はここで人を信じるのを躊躇い始めました。
そのままYとは仲直りできずに進学し、同じクラスになりました。
書いていて自分でも分からなってしまい、何か矛盾が生じてるかも知れませんが、ご了承下さい。
次は今年に入ってからです。
今年のクラスにはYも居ました。
Yは普通に話し掛けてくれて、私も普通に接し、順調に友達と呼べる人も増えていきました。
進学したての頃は楽しかったし、学校に行きたいと思っていました。
上には書きませんでしたが、進学する頃から少し気分的なものもあり、休むことも多くなりました。母親も、私が進学する頃に気付けば家を出て行ってしまっていました。
そして6月頃、好きなアニメの絵を描いていたり、鼻歌を歌っていたりしたら、男子にも、女子にも茶化されました。
でも、再び私の傍に居てくれる友達(N)が出来ました。
私は今までの事があり性格も歪んだし、口調も悪くなっていたけど、Nはそんな私を理解してくれました。Eも同様です。
しかし友達だと思っていた女子(K)が、束縛してくるようになったんです。
トイレ、水飲み、Kの友達に会いに行く時など、私が居なくても行けるだろうというところに無理やり連れて行こうとしたり、私が外で遊びたくないにも関わらず何度も外に行こうと言って来たり…後に連れて断っていたのですが、断ると直ぐに拗ね、それが面倒なので耐え抜くことにしたんです。
でも、私がNと二人で話している時に此方を睨んできたり、話が終わると直ぐに「さっきウチの悪口言ってなかった?」とありもしないデタラメを言い出すようになりました。
そしてKがNと話している時、Kが私の悪口を一方的にNに言っているのを聞いて、Kのことが嫌いになっていきました。
私は男子の茶化しも、Kの束縛も、堪えに堪えたのですが、もう限界でした。
そして夏休み。私はその夏休みを使って3年前からやっていたゲームに復帰し、仲の良いネッ友と話をしていました。恐らく、そこから引き篭もりになったんだと思います。
親文に書いているように、最初の内は昼頃から行っていたんです。
でも教室に行くのは気まずかった為、保健室の隣の部屋に行きました。
しかし次第に苦痛になり、再び行くのを止めました。
父親は仕事三昧、姉は禄に話を聞いてくれない。兄は東京の大学へ。母親は何処かへ行ってしまっている為、誰にも相談できずにいました。
そんな時に姉が「学校に行け」と何度もうるさく言い、私は泣きながら自分の部屋へ篭りました。
それをきっかけに誰にも言えなかった悩みを全部吐いて、多少はすっきりしました。
最初は「友達が嫌」そんな心境で学校に行っていなかったのですが、何時の間にか「母親が居なくて寂しい」「お帰りと言ってくれる人が居なくて寂しい」そんな心境も私の中にありました。
学校に行きたい、EとNに会いに行きたい、そんな気持ちは山々あるのですが、やはり直ぐに気持ちを改めるのは無理だったんです。身体が勝手に拒絶してしまうんです。
先生も家に来てくれたりしてくれましたが、次第に申し訳なくなってきました。
態々自分の時間を割いてまで私のところに来てくれてるんですから。
でも、やっぱり無理なものは無理なんです。
しつこく行けと言われたら更に行く気になれなくなるし、今も誰にも言えずにいる気持ちも山ほどあります。
10月の運動会は、私は団長になりたいと思っていました。
でも、人の視線が、人の前に立つ事が、怖くなっていました。
自分の気持ちの矛盾さに、寧ろ呆れて笑えてきます。
学校に戻っても、恐らく皆には変な目で見られるだろうし、いっその事現実逃避してみるのもいいのでは、なんて考えに行き着きました。
3年以上の付き合いのある友達もいるし、同じように学校に行かない理由のある友達も居る。
だから私は、同い年のEやNに相談するよりも、同じ境遇の友達、年上の友達の居るネットに縋り付くようになって、引き篭もりになりました。
今でも学校に戻りたい、EやNに会いたい、皆と勉強がしたい、そんな気持ちは持ってます。
そんな気持ちがあるからか、夢では稀に学校の夢を見ます。
似たような境遇を経験したのでコメントさせてもらいます。
私は今中3ですが小学生の頃は不登校で結構荒れていました。
先生に相談しても聞くだけで何も解決してくれず益々荒れていました。
その頃は私も人間不信で人間に恐怖を抱き引きこもりになりました。
引きこもっていくうちに自分はいない方が良い等といった軽いうつ病になっており、自殺をはかったこともあります。
ですが、やはり死にきれず、ずっと無気力な状態でした。
けど、カウンセリングを受けていくうちに少し自分に自信が持てるようになりました。
それから少ししてなんとなく学校行ってみようかなと思えるようになり保健室通学ですが学校に行くようになりました。
しんどいときは学校を休んだりしましたが、徐々に行けるようになりました。
中3になった今もきついことがありますが、信頼できる友達もでき、楽しく過ごしています。
はなみーさんが言っている束縛するような人もいますがそういう人なんだと割りきって誘われても断っています。
あなたはまだ若いのでまだまだたくさんの出会いがあります。
今は一人になることがあってもきっと手を差しのべてくれる人がいます。
長文失礼しました。
トピック検索 |