店主 2013-10-29 19:24:21 |
通報 |
小鳥遊
なんだ。それは残念だな
(頬を緩ませて笑ってカウンターに足を進めながら「31歳のオヤジだけど?」とカウンター内で顎に手を当てて酒瓶を見つめ)
若林さん
初めまして"たかなしあきか"と申します(何処か緩い相手の雰囲気に小さく笑えば己と同じだな、なんてぼんやりと考え、隣に腰掛けたの方に体を向ければぺこりと頭を下げつつ柔らかな笑みと共に自分の名前を述べて
((不束者ですがどうぞ宜しくしてやって←
樋口さん
強いお酒、どんとこいですよ(己の胸を軽く拳で叩いてはへらへらと笑い乍らそんなことを述べ、相手の年齢を聞けば「5歳差か。大人だー」とカウンター内の相手の姿を眺めればくすりと笑い
若林
俺の名前で遊んでんの?面白いコだね。アルコールで温かいやつ?
(暖を取る姿に笑い漏らすと上記の感想告げつつ注文に沿うような内容考えて選択肢を考え)
> 小鳥遊さん
あきかって言うんですか?下の名前。(あまり聞かない名に興味津々にずいずいとカウンターに手を置いて尋ねれば「俺は“わかばやし やまと”です。」と自分指差して名乗り、柔らかい雰囲気にさらに表情が緩み「お仕事帰りですか?」と。)
> 樋口さん
違いますよ。なんか、俺の真似みたく、伸ばしたのが面白かっただけで。(決して彼の名で遊んでいたわけではなく、此方同様中々気さくな彼が自分で“ひーぐちさん”と言ったことに笑ってしまったと弁解。後に聞かれたことに「いや、ジンジャーの暖かいのってあります?」と聞き。)
若林さん
俺はあまり好かないんですけどね(女のような己の名前に、興味深々な彼とは裏腹に困ったように眉を下げつつ苦笑もらし、「やまとさん、でいいですか?」と相手の名前を聞けば首を傾げ乍ら視線を合わせ「ええ、寒すぎて此処に来ちゃいました」とワックスで整えられた頭をくしゃりとしつつ
小鳥遊
んじゃあ俺の好きな富士山麓でも一緒に呑む?
(酒瓶と丸い氷の入ったグラスを見えるように掲げて見せ、一緒にチョコとかどうよ?と首をかしげて)
若林
あぁわかってるよ?冗談に冗談で返しただけだからさ
(誤解を解かれる事にこちらこそ誤解を解いて笑うと「温かいジンジャーね、了解」カウンター内で注文に応えて)
樋口さん
ん、貴方のお勧めならそれで(掲げられた酒瓶とグラスを見てはこくりと頷き「もらおうかな」と机に肘を付き手に顎を乗せては緩く微笑んで
樋口さん
俺に1人で飲めって言うの?(相手の言葉に悪戯に笑えば差し出されたグラスを手に取り「乾杯しません?」と首を傾げてみて
小鳥遊
ごもっともで。俺が相手でいいわけ?
(グラスを手に取り氷をカラリと鳴らして笑い「じゃあ、乾杯」と旭加のグラスに自身のグラス合わせて)
樋口
貴方以外に誰がいるって言うんですか(おかしそうに笑えば相手の言葉に合わせて「乾杯」と言えばグラスを合わせ、相手を見つめ乍ら一口飲めば「美味しいですね」と顔を綻ばせて
小鳥遊
へー、なかなか難しい年頃担当してんだな…仕事楽しい?(相手の返答聞いて思春期真っ盛り年頃を担当するのは大変だろうと考えるものの応える相手の表情が柔らかであっては上記問い。「ん、こうやって誰かと話したりするの結構楽しいぜー」相手の問いに首を縦に振っては笑み浮かべつつ応え 「あ、折角だし何か飲んでく?」と相手へと視線を向けては注文があるか問い)
(/まさかまだ起きてる方が居るとは← けど、嬉しいですし、折角なんで返しときますね~。
店主さん
んー、生徒の成長が見れるのは楽しいですね(相手の言葉にこくりと頷けば生徒達を思い出し、どんなにしんどい時でも生徒の成長をみればそれだけで嬉しくなって頑張れる、それが教師というものなのだろうか、と考えれば更に表情が緩んで。「何だか人間観察が上手になりそうですね」と冗談半分にそんなことを述べつつ、問われて少し考えれば「じゃあ、ほろ酔い程度に酔えるお酒ありますか?」と少し身を乗り出して
((もうすぐ撃沈しそうなんですが←一応此方も返しておきますねー
小鳥遊
へー、いい先生やってんじゃないの。(相手の返答聞いて感心したような表情浮かべては上記述べ、「そこまで人間観察が上手いって訳でもないけどなー…あ、ちなみにアンタは甘いのが好き?それとも辛口のがいい?」と確かにこれ迄に多くの人を見てきはしたが1人1人にあまり深くまで関わった事がなくいては首を軽く横に振って応え、続けて酒の味の好みを問い)
(/炬燵から布団に移ったら文打ってる途中でアウトしてました← こんな駄目店主に付き合わせてスミマセン! もし良かったら、また時間がある時に足を運んでみてくださいね~。
店主さん
それは有難いお言葉で(相手の言葉に少し照れたようにはにかむも満更ではないようでそう述べて、「あ、そーなの?人間観察って俺だけかな..じゃあ甘いので」職業柄なのか、いつも無意識の内に人間観察をしてしまいがちな己に苦笑しては頬を掻きつつ、相手に問われては頬杖をつき乍らそう答え
((暇人な俺は何時でも来るんですね←って事で返しときますねー。んでもって待機しーとこ
小鳥遊
人間観察しようとかあまり考えねーからな、俺。(此処に来てくれる御客とは話したり酒を飲んだり、じゃれたりとそういった事をするのが己の中で楽しく思っていては笑み浮かべつつ上記述べ。「甘口が好きならカクテルにしようかと思うけど、何かリクエストない?」と相手の好みを聞いて甘口系のカクテルでも作ろうかと考えては問いを投げ掛け)
(/基本店主も夜は暇してますね← いらっしゃるかどうかは分かりませんが、取り敢えず返しときますね~。
トピック検索 |