ランくん 2013-09-19 04:52:40 |
通報 |
あくまで自分の考えです
死んだら
精神、感覚、思考、記憶、意識
自分の存在認識の全ては終わり
生まれる前自分が存在しなかったように
死んだ後もその精神全てが存在しない
もし個人の精神、自己認識を掘り下げて考えるとすれば...
個人の認識は1つではなく、
たくさんの精神要素の集合体でもある。
感じ、考え、決断し、行動する、
それらは自分という一人の人間が全て行っているようでいて
実はたくさんの脳細胞や神経細胞あるいはDNAでできたいくつもの精神要素が違った場所で違った働きをしている
自分はその集合体として形をなしている
だからときによって、同じ人間なのに、気分も性格も感じ方も、考え方さえも違ったりする
それはそのとき働いている精神要素が違ったりそれらを繋ぐ回路が違うから。
さらに脳細胞やDNAレベルで考えると
毎日たくさんの自分が生まれ、たくさんの自分が死んでいく
もしかしたら1週間前の自分は違う自分だったのかもしれない
同じDNAをもった細胞が日々コピーされ、記憶も受け継がれて行く
だから昨日の自分と今日の自分と、それから明日の自分も同じ人間だと錯覚しているだけ
なのかも知れない
と、思います
くたばれ餃子が答え太良、きっとソ連は一文字
ブロック金柑ブロック寒禽
異星人
<圭一!圭哉最後自冷諮りなさいよ-!>
<申請聖一一升奨金は黙れc.i.f.!>
<東陶遺制の自在の詠もう派は、
1〉たしかに(◎-◎;)!!見ちゃったらげろ吐きそう!
2〉うーん・・・難しくって分からなかったけど、毎日自分は、死んでしまうけれども、コピーができて、それを自分と思い込んで、今まで生きてこれたって勘違いしてるってことかな!もしそうだったら、面白い考えてだね!
3〉なるほど!ソ連もやだけど、北朝鮮もやかな。個人的にだけどね!
4〉なるほどー!ついでに、僕は、知人から、人生は、修行なんだよって教わったよ(*^▽^*)でも、信じれなくて、僕は死が怖いままだよ(◎-◎;)
5〉なるほど、僕は無は大っ嫌いだなぁ( p_q)ノンレム睡眠分からないけど、寝るだけで、いつか起きれるなら苦じゃないな(*^▽^*)
7〉そっか、なら、病気で亡くなってしまう人はとてもとても、表せないほど怖いのかな。悲しいや。
8〉なっなんだって!大丈夫かい?トラウマにならなかったかい?
そう。病気で死ぬ人は……自分の余命が分かっているともっと怖くなるの。
突然の死よりも分かっている死の方がずっとずっと怖いの…
ユエ〉だよね。あと何日しか生きられないなんて考えたら、僕はマイナス思考になるし、とっても悲しくて、怖くなってしまう。その人達がどれ程苦しんでるかは僕は、分からないけど、凄く怖そうだなって僕は、思うよ。
いまは、医療技術が進んでいて、力をつくせば治すことも出来るかもしれないけど、お金が無くって手術出来ない人もいるって考えると、世界は悲しいかもしれないや。話がそれたや!
トピック検索 |