鋼鉄の軍隊チャット用トピックからおこしになった方のみ記入を許可いたします。
こちらは機体投稿、キャラクター登録専用トピックとなります。
機体作成について
・製作するうえでまず初めに機体タイプを選択してください
・全高、重量は選択した機体タイプに記載されている範囲内で自由に決めてください。機体名称は自由に付けられます
・各部装備は無しにすることも出来ます。勿論フル装備しても構いません。
・重い武装を持てばその分機体重量は増すために、機動性や加速性能は悪化します。反対に武装を減らしたり、小型、軽量武装を装備すれば重量の増加は抑えられます。
これを考慮しながら戦闘ロルを回すことでより楽しめるでしょう。
・ビーム兵器搭載について・・・ビーム兵器を搭載する場合には頭部以外のどこか一か所にビームジェネレーターを装備しなくてはなりません。ビームジェネレーターを装備した個所には
これ以上武装や装備を追加することは出来ません。また、ビーム兵器の使用は1機体につき、1兵装までとさせていただきます。
・武装については自由に名称や性能を付けることが出来ますが、基本武装より武装タイプを選択してください、また性能も基本武装準拠となります。
例:武装名称:「エクスカリバー」武装タイプ:大型ブレード
・専用機特典・・・専用機使用権をお持ちの方には機体作成時にビーム兵器を搭載する場合、新開発の超小型ジェネレーターを機体に内蔵する為に従来のビームジェネレーターと異なり
ジェネレーター用に装備箇所を犠牲にすることなくビーム兵器を使用することができます。
・専用機得点2・・・専用機は自由にカラーを決めることができます。自分のパーソナルカラーで染め上げろ!!
・また、武装について基本武装に無いタイプの武器を装備したい、専用機に他には無い専用武装が欲しい。と言った場合には、その武器の詳細を出来る限り詳しく書き、当トピックにて
投稿をお願いいたします。検討の上、採用か不採用を決めさせていただきます。
機体タイプ一覧
標準タイプ:全高13m~20m、重量25t~30t。目立った特徴はなく一番扱いやすいともいえる機体タイプ。装甲の厚さは普通。この機体を基準にして装甲の暑いか薄いかが決まる。
跳躍装置は背中に2基搭載している。ライフル狙撃直撃による装甲ダメージ・・・装甲損傷大、内部メカ無傷or損傷小、
軽量タイプ:全高13m~17m、重量25t~27t。機動性を重視した機体で、装甲は必要最低限に抑えられていて薄い。跳躍装置は背部に2基。全機体タイプ中旋回速度が一番早く、一番速度が出る。
ライフル狙撃直撃によるダメージ・・・装甲完全破壊、内部メカ損傷中or大
突撃タイプ:全高15m~20m、重量25t~30t。格闘戦による一撃離脱を重視したタイプ。目標への急接近、高速離脱の為に全機体タイプ中最大の加速力を持つ。跳躍装置は背中に2基、腰に2基
接近時の反撃にも耐えられるよう装甲は厚い。ライフル狙撃直撃によるダメージ・・・装甲損傷中、内部メカ損傷無しor小
重装甲タイプ:全高18~20m.重量30t~50t。重量の重い兵器の運用による機動性の低下を補うために装甲を極限まで厚くし、攻撃を回避するより耐える事を重視したタイプ
もちろん装甲は全機体タイプ中最強。跳躍装置は背部に4基、しかしあまりの重量の為に所謂ジャンプは出来ず、加速に使用する。機動性、加速性能、最高速は全機体タイプ中
最低。ライフル弾直撃によるダメージ・・・装甲損傷小、内部メカ損傷無し
基本兵装一覧
格闘兵器
・ショートナイフ
小型で扱いの簡単な超硬度カーボン製実体剣。軽量な為に威力は無く、素早い連撃で反撃の隙を与えない戦法で扱うのが好ましい
・ブレード
機体全高の約半分ほどの大きさの超硬度カーボン製実体剣。重量と威力のバランスが取れており、汎用性が高い。ショートナイフ程の取り回しの良さはないが、その分威力とリーチはある。
・大型ブレード
機体全高と同じかそれ以上の大きさの超硬度カーボン製実体剣。大きさのあまり、その重量は機体の片腕での許容重量をオーバーしてしまうため装備した場合には右腕、又は左腕武装は
使用不可能となる。攻撃速度を犠牲にした代わりに一撃必殺ともいえる威力と長いリーチを得た。腕部に直接装備することは出来ないので通常は肩にアームを介して装備する。
・格闘兵器のビーム化について
基本的には小型になるほど消費エネルギーは減少し、威力も減衰する。大型ブレードをビーム化した場合にはその分重量も減るために片腕での許容重量内で使用できる。
射撃兵器
・ハンドガン
小型軽量の実弾兵器。その軽さから重量増減にはほとんど影響がなく、取り回しも非常に良く、リロードも高速で威力もある。デメリットとしては連射不可能、弾数の少なさ、射程の短さが上げられる。
・マシンガン
高速で実体弾を連射する兵器。ハンドガンよりやや威力は劣るものの、連射が可能である。また、弾数が非常に多く射程もやや長い。
・ショットガン
実体弾をバラげさせて攻撃する兵器。一か所を狙えば周囲の数か所にも損傷を与えることができる。しかし、弾数は少なくリロードにも時間がかかる。威力はハンドガンよりやや高め、射程はマシンガンよりやや短い
・ライフル
遠距離への狙撃を主とする兵器。長大な射程ととても高い威力を持つが、弾数が1桁しか持てない上にリロードにも時間がかかる。又、セミオートタイプもあり、こちらは威力が落ちる代わりに
リロードを自動化することが出来る。射程に差はない。
・ガトリング
中威力、高速の弾丸を連射できる兵器。射程はライフルの射程よりやや短い。弾数はかなりあるものの、マガジン自体が重く、大きいのでリロードには時間がかかる。
重量があるため肩への装備しか出来ず、これを装備した場合にはその腕には軽量武装しか装備できない。
・キャノン
大威力、超長距離射程を持つ兵器。射撃兵器中最大の射程、最大の威力を誇り直撃を受ければ即撃墜。爆風により周囲も巻き込むという恐ろしい兵器。当然重量もあり、肩部アームによる保持の他に
腕部によるトリガー操作、照準微調整などもあり。これを装備した場合には他に使えるのは頭部武装と脛部武装のみということになる。
射撃兵器のビーム化について
基本的にはエネルギー弾薬方式を採用するため射程やリロード速度は変わらない。但し、ガトリング、キャノンのみ冷却に莫大な時間を要しガトリングならマガジン内の半数の弾を撃つ、キャノン
ならば一射毎に現実時間で15分は射撃が不可能になる。
誘導兵器
・熱探知ミサイル
機体が発する熱を探知して高速追従するミサイル。威力はキャノンと同等。撃ち落されるか目標に命中するか囮に命中するまでは追いかけ続ける。セーブモードの機体に対してはあまり効果はない。肩部、脛部にのみ装備可能
最大8発でリロードは不可能
・レーダー探知ミサイル
自らレーダーを発信、反射したレーダーを受信解析して機体を高速追従するミサイル。目標に命中するか、ECMによるジャミングを受けるまでは追い続ける。
セーブモードの機体に対しても有効なため、隠れた機体を攻撃するのには効果が高い。威力は熱探知と変わらない。
誘導兵器のビーム化について
誘導兵器は現在のところ、ビーム化は出来ません
特殊装備
・対歩兵用超小型マシンガン
歩兵を攻撃するためだけに作られた兵器。戦域支配機相手には気休め程度の威力しかない。連射、リロード速度は全兵器中最速。頭部兵装専用で機体に標準装備されていることが多い
・ECMポッド
自機の周囲に電磁波を発生させて、レーダー誘導兵器を無効化する装備。状況によっては対歩兵用超小型マシンガンの代わりにこいつを頭部に装備する。
・スモークディスチャージャー
頭部専用装備。煙幕を発生させて歩兵から身を隠すために使われる。尚、戦域支配機相手にはレーダー探知されるため煙で身を隠してもあまり意味がない。
テンプレ
開発国:
機体名称:
全高:
重量:
機体タイプ:
ビーム兵器の搭載の有無:
右腕装備:
左腕装備:
右脛部装備:
左脛部装備:
右肩部装備:
左肩部装備:
頭部装備:
機体詳細: