ふーちゃん 2022-11-24 22:48:05 |
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伝える事は出来る
信長や利休やベートーヴェン
伝えて来たから今がある
紙や壁画や絵画で
彼らは死してなお生きている
不老不死となって伝え残る
成就しない願い
託されないまま死ぬ
コレが今だよ
無念無想…か
青臭い事言うけど
無念を償う為に残された者に
関わり合い無念を叶える
ふと思いまひたが、残念無念という熟語は誰が考えたんでひょうねぇ。
無念は元々は無我の境地を表すのに、雑念一杯の残念と並べて使うとは。
語呂合わせで響きが良いからでせうか。
よくドラマで「む、無念…」と言いながらチンでいきまふが、アレって実は、「ぶ、不念…」ではないかなと思いまふ。
並べるなら残念不念の方がしっくりきまふ。
「む」と「ぶ」でえらい違いでふね。
たまに、なので、
こっちの トピつかおう。
頭初の このトピの 趣旨わ も~
壊滅していますので、その点を
よろぴく。
んーでー、「犬も歩けば ぼーに あたる」
人間 生きとくもんだよ。
生きていれば、悪いことの方だって
ごく、まれにわ、いいことの方だって
なにが おきるか わかったもんじゃないんだから。
アミューズメント パークの アトラクションの
比じゃ ないのですよ。
おもしろい と 思いましょう。
たとえ、どん底でも。
むしろ、ほかの人じゃ できない体験?
↑ わるのり しすぎの発言ですね。
さんまさんが、いってたと
あのひとが、言ってたけど(ややこしい?)
「生きてるだけで まるもうけ」
さんまさん わ えらいな。
魔除け とゆう ことば でしょうかねー。
あらゆる 災難 災厄 から 逃れられる
とゆう 趣旨ですよ。
よくないこと わ みな 魔物の しわざだと
むかしの ひとわ 信じたゆえの こと。
ちなみに、お茶 や みそしる を
いただくことが 魔除けの方法の
うちに はいるんだとか。
二つの点で、合理性のある ことだと
評価できると 思います。
水分・栄養補給しないまま、家を
出ても、すぐにわ 頭も 回りません
力も とっさに すぐにわ 出て来ませんよ。
一歩 外に出れば いつ なにが あるかわ
わかりませんよね。
も一つわ 心静かに また 心を おちつけて
とゆう そうゆう 時間を もつ 習慣が
災難を のがれる ふしぎな 力を
よびこむように ありますよ。
無視するなかれ。
実行するに、損わ ありませんよ きっと。
ごちゅうい
さいしょの ころの このトピの
しゅし わ も~ かいめつ しました
いまでわ トピしゅ が おもに
だべる だけの トピ に・・・ なりました
きょう わ・・・!
「てん わ にぶつ を あたえず」
かみさまで さえ にんげん のように
さいち ようしょく(つまり きれいか みにくいか)
などにわ それぞれの かみさま の
とくちょうが あるようでして・・
にほんとか ギリシャ の しんわ とか
じぶんの つらい おもいに とらわれて
かみさまが ほかのひとにわ あたえていない
なにか すばらしい さいのう の ある じぶん
にわ きづかない ことも あること のよう
ですね それでも ひとわ じぶんの おもいわ
あきらめる こと できない のも また
ほんとのとこ
ほんとに なにも あたえてわ くれなかったものなのか
どうか わ じぶんの こと よく みまわして
みることも よいこと である こと も あるの ですよ
ちょうのうりょく もってたり して
いや じんつうりき わ あるかも だよ チミ にわ!
にんげん と ゆう ちょう
あほな いきもの の
さが と ざいあく
さとり に めざめる こと も
ない のだから こうしか
ならない もの なの だと
おもう ほか すべも ないのです
ぼく にわ
ぞんび たい ぞんび の
たたかい のような もの
ひとびとのため たたかおうと
する ひとに すまない きもち ばかり
まもるしかない たたかわざるを えない
けれど なんにもならない いとなみ
でも あるのに さけられぬ この いとなみ
しはいしゃ が アホで のぼせるから
しんりゃく に こころが うごく だけのこと
がくしゃが はつめい しなきゃ せんそう とうけつざい
またわ とうけつやく
きんや かねに めが くらんだ せいふくしゃ の
しょぎょう
いつか はつめい できるかも
せんそうが なくなる くすり を ね
戦争が無くなる薬?
既にあるよ?
核抑止って薬が
片方が撃つ
片方は撃てない
そして他は撃たない
誰も終わりのスイッチなど
押したくはないだろう?
まぁ冷戦が始まるが
核という薬が戦争を止める
撃つ側が世界を敵に回す
それが北だ
ほら戦争が無くなるだろ?
世界が一国を落とすのに
時間はかからないだろう?
北には噛ませ犬になって貰えば
戦争は終わる
でもね にんげん の あたま わ
くるうんだから
あたま が おかしく なったら
こわいよ~ なに はじめるか
わからなくなる
じょうがい らんとー!
さあ、四十四ばん まで おっこちてた この トピ
にんげんって いがいに じぶんの ことわ
とくに たにんの こころに どう うつって いるかわ
わかって いない とこも すこしわ あるものでしょうね
じゃ なかったら ゆきちがい とか らくたん する
ことも すくない でしょう (と くうそう)
うまれた ばかりの あかちゃん って なくばかり
の ようですが なぜなのか って かんがえたこと ありますか
あのね みたことも ないことを まるで あることのように
そうぞう しちゃう ぼく ですが・・うまれた ばかりの
あかちゃん でも きっと ゆかいそうに して きもちよさそうに
して わらう こと わ ごく まれ に ある はず なんだけど・・
どうかな?あるんだ と ぼくの ちょっかん わ ゆって います
(ただし ゆってる ことが ただしい とわ ゆってません よ
ほしょー できません)
さあ、こんな まえおき どんな おはなし に つながってくのか
そして どこが つながり なのか が たにんの
みなさん の こころ にわ わかりづらい か と おもわれ
ますけれど・・ひとの こころ わ だれの もの でも そのような
ものです
こんなに こうど とゆーよりわ いじょー なくらい
ぶんめいが しんか したって にんげんの こころ の
ねっこ みたいな とこ せんねん にせんねん で
かわる ものじゃ ない とゆー きが します
きょうの いまも こころに・・・の だすべき わ
いみ さえ しかと わ わからないのに(ぼくに とってわ
です よ) なぜか りかい できる しんじょう を
よんだ うた です よみびと も しゅってん も
ぼく にわ ちしき が ありません
ただ うた だけが こころに のこってる
でわ やっと かっと いちばん おしまいに
その うた を ここに
ももしきや ふるき のきば の しのぶ にも
なを あまり ある
むかし なり けり
至誠 天に 通ず
きょう わ これを あげて みましょう
ネットけんさく かけてみましたが
わるいけれど そんなんじゃ ない と
ぼくわ おもいましたよ
もぅ じんるいしゃかい わ かみさまにだって
しつれい の かぎりを つくして いるでしょ
しんじない とゆうのが すでに それ ですよ
(とくてい の しんこう に わ はいらないほうが
いいのです むしろ あやまった こと しんじてわ
いみ ないでしょ)
きょうこうな ほうしん もってる とこ
けっこう おおく ない?
だから ね
さきほどの ところに すこしずつ もどらなくてわ・・・
かみさま だけにわ うそを ついてわ ならない と
ゆう ことです
そして かみさま に たいして しょうじき で
ありつづければ いつかわ それが つたわる とゆう
こと です
こうまで して かきこんでも なっとく できん ひとわ
とても おおいだろうと ゆー きが しています けど ね!
しんじなくて いい
じんるい ぜんたい が ほんとの ばち を
かぶる とき が くるから
かみさまに すまない と ゆう こころの
ある ひと だけ が しんじて ください
ぼくも おなじ にんげん
じぶんの くに を ひはん ばかり
だけど それしか すべわ なかった・・
ふうりんかざん の いみのごとく
うごかざる こと やまの ごとし
なのだったら つよく かっこうも いいのだけれど
やるべきことを やらない いみで うごかざること
いしの ごとし じゃ かっこも わるー
インターネット アメリカの よんだい きぎょう が
スタート したころ にほんにも おなじ じぎょう
はじめた きぎょう あったのだって!
アメリカでわ だいがくの けんきゅうきかん にも
ばくだいな しきんを こっかから とうにゅう
いっぽう にほんでわ とちゅうで きょうどうしゅっし の
ソニー と トヨタ が そのじぎょうから てを ひき
つまり しょうちょうも せいふも みんかんきぎょうも
アメリカでおきている この あたらしい さんぎょう の
どうこうに にほんきぎょう としての さんにゅう が
かのうで あったにも かかわらず きょうみ かんしんが
まだ おきて いなかった とゆうことらしいです
アメリカとゆうくに かがくぎじゅつ にたいしてわ
ひじょうに せっきょくてき しせい を もちつづけ
いっぽう にほん の しょうちょう と せいふ わ
めいかくに しょうきょくせいを しめす ことが
おおいようですね
こくさんの ぎじゅつかいはつで ちから いれだしてるの
ロケットだけ?じゃ ないでしょうか・・
あとわ みんかんまかせでしょ しえんも できない
しないんじゃない おかね まわせないんで
できないんだろっ と けちも つけたいですよ
しんか と ぎゃくの たいか を やりたいような
やりかた の せいじに みえますよ
こくみんの めにわ なにか りかいしがたい
わけの わからない あやしげなる
うごきの ある ぎょうせい なのですよ
ちょうど ばけものが にんげんを ばかす ときの
きみょうな けはい と おなじ ものを
かんじてしまう
これでわ せかい に きぼう が みえる ときわ
やってわ きません
みんな わたしたち いっぱんの ものわ
なにか たいへんな こと が しらないとこ で
あっていることに きづかずに きょうまで
きていたようです
たとえば にほん と アメリカの がいこうめん の
ひみつ の げんじつ とか
にほんの せいじが なにかが あやしいよ
けんぜんじゃ ないよ ただしい せいぎの
かんかく みたいな ものが みえないんだ
きょうわ 「ほとけの かお も さんど」
どうゆう ことなのですかねー
なんども なんども しょうこりもなく
おねがい する こんじょうもないのか
ずるいのか・・・ですよ
ほとけさまでも おねがい つづけても
さんか つづければ おわりますよね
と ゆう こと なのでしょうねー
ふつーの ひとだったら さんどめ の
おねがい わ ・・とゆーことでしょーか
それでも おねがい つづけられる ドしんぞう
なのか どあつかましいのか そんなひとの
いないはずも ・・・どうかな?
にんげんしゃかい そうそう かんたんじゃないの
だが がんばって いこー!フェアー な せいしん
のほうで
↑ にんげんしゃかい の いま すべきことへの
なまくらな うごき に たいして わきおこった
おもいなのだと ゆーとこ に きづいて ほしかった
とこですよ
じんこうばくはつ・げんぱつばくはつ・だいすいがい・
やまかじ・しょうらいの しょくりょうぶそくのふあん・
せんそう しゅうけつりょくの なさ よわさ・
せきゆの いじょう たいりょう しよう・それによる
きしょうの あっか・プラごみの しぜんかんきょうへの
かくさん これだけの もんだいを かいしょう しなくてわ
いけない はず なのですが・・・どこの だいふごう も
しらんかお ですよ
仏の顔も三度
仏が4度目に怒る、という意味じゃ無ひ。
仏は怒りませなんだ。
怒らず宿怨を悟り予言しただけでふ。
怒るのは人で、仏顔の事でふ。
宗教を志す者、アレコレ怒るもんじゃありまへん。
煩悩は捨てないとでふよ。
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