ふーちゃん 2022-08-25 16:35:47 |
通報 |
たとえ、百年生きたって、人生、短いもんだ。後の時代の人たちほど、大変な時代を苦しむのかと思えば、幸福な世界になってほしいと思う。ずーとこの先。昔の人は、子孫のためにと生きていたはずなのに、現代は、どうなのだろう。ありきたりの話題だけど。
苦しみを識ってるから
涙の意味を識ってるから
笑いかけよう
苦い草木も涙の雨で甘くなる
だから僕は笑うのさ
笑顔って太陽で
苦味を甘くする為に
詩を読んでみた
今日は、モー、ぬけて、やるべきことへ向かうつもりだけど、一個だけ、あげとこうと思って。
すずめのこと
スズメは、子供心を、失わないとり。あそびといたずらが、すきで・・・。しょっちゅう、なにか、やらかしてるよ。つばめは、一応、ツーンとすましてて、大人びて、エレガント。鳥たちにも、種ごとに、個性があると思う。
今日は、これが、最終。
やれ、やれ。こんなに早く起きてしまって。広場に来るにも、早すぎるのだけど。
おはようございます。
そうですねー。きょうは、
社会というもの
ぼくは、ITのこと、ほぼ、知識ゼロに、限りなく近いやつなんですが、こういう話どうなのでしょう。プログラムの論理に、一つ、一か所だけ、論理上の矛盾があったとします。すると、機械の思考は、おかしな作動になるはずで、正常な作動にはならないと思うのですが。ときには、作動さえ完了できない事態も、ありうると思います。
人間であるゆえに、人間社会、そして、自国を(時刻ときたよ、この変換機)思うが故の意見だと
わかっていただきたいのですが、社会の思想や、法律の思想の矛盾なんか、平気で、そのまま、ごまかして、のりこえてく社会なんですよ、この社会。それは、おかしなことやってても、平気だということ。
バッチいお話で例えますけど、うんちして、トイレに紙がなかって、そしたら手でおしりふいても、
全然、平気で、平気すぎる、いつでもやれますよっていう精神性じゃないでしょうか。紙が、必要なら、おいておくべきもの。異常事態、非常事態に即応できる姿勢は、若干、評価してもよいけど、
それを、放置できる精神が、批判されなければ。
中学の現代国語の中にも、古典や、漢文的テキストは、少しだけありました。その、一つに、論語の中の、一節が、いくつか。
「義を見てなさざるは、勇、なきなり」 今は、本家中国でも、孔子批判だからというわけですか。 ずるい人間性が、主流?
三権の実情が、矛盾まみれで、ドタバタで、喜劇の芝居ですか。矛盾が、長期間放置され続けるというのは、政治が大人でないから。そして、国民や国家への愛が存在しないからなのだという思いも、気づきも、後悔も、反省もないのです。しかも、世界中に、この日本病は、感染してきてます。
人類全体の危機にも、私たちは、平然と突入しましょう。やれば、できることさえせずに。
ぼくの心は、心の中だけは、そうじゃない。まったくむだなことでも、やらなくてはならないなら、やるべきです。それが、大事じゃないですか。いうなれば、まことのこころとは、そのようなものかと。言葉だけが浮遊して、実態が存在しないことが、この世には、多いのですけど。
つまり、正しい結果を求めようともせず、ごまかし、インチキで、仕事の処理を、すましているということ。こんなこと、言うのは、遠い将来の、人類社会の危機(来ますよ!)への、悲しみの気持ちからなのです。正しい判断と行動を求めよ!
九条へのごく個人的感想は・・
この件は、まだ、歴史的記念として、保存してだいじょうぶ。この歴史を教訓として、保存しなくてはいけないことなのです。これは、誤った考えに対する非難です。何年かけてでも、民主主義を学び、これこそ、世界一を目指すことがいいこと。なぜ、ここには、世界一へのこだわりを持っていないのか。それは、よからぬたくらみばかり温めていることの証拠でさえあるのだと思えます。ぜんぜん、任主主義にはなってないです。過去のプロセスとして、やむを得なかったのだとしても、事実上、踏み越えた憲法違反を、憲法の方かえて、帳消しにしようとは、全然、社会の成長がありません。こういう現状では、自衛隊という組織の思想の性格にも、正義を極める能力の脆弱さへの不安感が、一国民のかんそうとしては、残ってしまいます。未来の時代の軍隊の使命から、逸脱してほしくない。私たち、国民の意識にも、自覚がたりません。権力者たちの力の行使で、多くの国民の運命が犠牲にさらされても、そんなことで、この地球の危機を、逃れることはできないのです。ひとだましのうまさゆえに、自分たちだけは、助かりたいというところ。そうではない頭の良さから出てくずるい心を捨てた人たちの人智にしか、未来の危機を開拓する技術は、出てこないのです。
トピック検索 |