保護者Aさん 2020-10-03 10:45:44 |
通報 |
◯及川さん/ラクス
まあ、トオルさん。勿論ご一緒して下さいな
(友人の明るい声に反応して振り返り、手にペンを持ったままであるのをすっかり忘れたまま立ち上がり。新しい子どもの登場に反応したロボット達が一斉に適当な言葉を喋り始めて賑やかな中、緑色の一体が懐いたかのように近付き「オマエモナー!」を連発してはその場で飛び跳ね。友人を気に入った友人なら共通の友人、にこにこしては二人を交互に見比べ)
はい、みんな元気な子なのです。今日はイエローちゃんが鬼ですから、つかまらないように頑張って下さいね
◯アン/ディラス
だああッもう、煩え!!ってなんだお前か
(背後からの声が新たなわんぱく坊主のものと勘違いしたらしく声が爆発。振り向いてみればわんぱく坊主どころか同僚で、今の勘違いを恥じ顔を赤く染め上げ。くまのお友だちにすっかり気を取られた泣き虫はベソをかきつつ心境を訴え始めたから耳を傾け、同時に助かったと密やかに安堵。深呼吸してリラックスしようと胸に手を当て頑張っていたが笑顔が下手な分微妙な表情にしかならず)
悪かったな、怒鳴ったりしてよ…
▼獅子王
>all
「がおー、がーーお!!」
(トラの耳が付いたフードを被り、鵺のぬいぐるみを抱き締め、時折ライオンの声真似をしながら教室内を走り回っていて、辺りは暴れたためなのか積み木などが散らばっていて)
▼堀川
>all
「な、泣かないで、遊ぼうね。あ、痛いよね、ごめんね、すぐに絆創膏張るからねー」
(怪我をした園児を手当てしていたところ、他の園児が『遊ぼう』と裾を引っ張ってきたため、『もう少し待っててね』というと泣き出してしまい、それにつられて怪我をした園児も泣き出し、混沌の空間になっていて)
>ALL
(まどか)
…できたぁ!キュゥべえ!!
…えへへ、次は何を描こうかなあ……
(薔薇組の教室にて、ワイワイと遊んでいる他の子供たちを他所に、ひとりで真っ白なスケッチブックにクレヨンで絵を描いている。その表情は真剣そのもの。白い体に赤い目をしたキツネのような生き物の絵が完成すれば、満足そうな笑顔を浮かべた。そして、次は何を描こうかとスケッチブックを捲って、楽しそうな顔で悩み始める)
(エステリーゼ)
こうして、ふたりは幸せに暮らしましたとさ。めでたしめでたし…。
はい、これでお話はおしまいです。
…あ、次はこのお話ですね?いいですよ。
……あっ!け、喧嘩しないでください!ちゃんと順番に読みますから!
(何人かの園児たちに対して、静かな優しい声で絵本の読み聞かせをしていた。読み聞かせが終わると、一人の園児が『次はこれ読んで』と絵本を差し出してきた。笑顔で答えてその絵本を読もうとするが、他の園児が『こっちがいい』と違う絵本を出てきた。揉め合う2人の喧嘩はエスカレートしていき、オロオロと慌てながら喧嘩を止めようとするのだった)
【参加許可ありがとうございます!早速絡み文を投下させていただきます!】
◯パペットさん/ラクス
あら?どうなさいましたの?
(誰かと遊んだりふと離れたり、気ままに過ごして部屋へ戻り。桜組から聞こえた啜り泣きにちょこんと顔を覗かせ尋ね。黒い涙の跡を見て痛ましさに眉を下げ近付き「パペットさん、わたくしが一緒にいます。どうか泣かないで下さいな」片手を取り相手が落ち着くのを待ち。足元でペットロボットが「マイド!マイド!」と喋り続けているのに目を向け)
ピンクちゃんもあなたを心配していますわ
◯堀川先生/ラクス
(保育士の苦労を理解できるほど成熟していないために最初はただ眺めていたが、怪我人が出たのに勘付きとことこ駆け寄り。絆創膏を待つ子の側にしゃがみ込み、そっと片手で肩に触れお得意の平和の唄を歌い始め。それが済めば「痛い痛いの、飛んでいけー」のおまじないを施し、大人を真似て頭をひたすら撫でるというケアに入り)
じきに良くなりますわ。先生のばんそうこうはとても効きますのよ
◯獅子王/ディラス
ゴラてめえ!走るのは良いが気を付けろ!
(園児達のお馬さんごっこの馬役を引き受け、四つん這いで動き回りながら心配故に声を荒げ。ちびっ子数名をぶら下げ立ち上がると危ない物を慌てて拾い集め。しっかり者の子が他の子の面倒を見てくれている内に外に連れ出そうと庭への出口を開き「外で走り回ってこい。コイツらも一緒に参加させてやれ」つられて走り出した子達の尻を軽く押してやりながら庭へ誘導)
( / 絡ませていただきました! )
>ラクス
うん…(少し泣き止んだ後、ペットロボットに目がいくと、パペットは何処か懐かしい雰囲気を感じとる。少し微笑んだ後、父親に貰った人形を抱きしめて、『ラクスせんせ、ありがとう』とすっきりした笑顔でニコッと笑う。ラクスに『いつかお友達出来るかなー?新しい子来るかな!』と無邪気に笑いながら、ペットロボットを撫でながら聞く)
中「今更で申し訳ありませんが、絡み文提出させてもらいました。これからよろしくお願い致します!」
▼堀川
>鈴木先生
「手伝いますよ。鈴木先生」
(園児が庭に行き、他の先生に託した後、廊下を歩いている。すると散らかっている部屋と先生を見つけ笑顔で部屋にはいれば同じように拾い始め)
▼獅子王
>パペット
獅子王「なにしてるんだー?」
(珍しく庭で遊んで無かったらしく、庭を見ている相手に近づけばこてんと首をかしげ『なにもすることが無いならおれと遊ぼうぜ!!』と猫の手を作ってがおー、と鳴き真似をして)
▼堀川国広
>まどかちゃん
「わぁ、上手だね狐さんかな?」
(絵を書いている相手を見つけると近づき、白い狐のようなものが書かれていると笑顔で首をかしげた後、『先生も一緒に書いて良い?』とクレヨンをもって)
▼堀川国広
>エステリーゼ先生
「じゃあ、先生がこっちを読んであげる」
(教室を覗くと2人の園児が喧嘩をしていて、先生が宥めていた言葉で本が原因だと分かると一人の園児に近づくと同じ身長まで屈んで笑った後『エステリーゼ先生に読んでもらってね』ともう一人の園児にも笑いかけ
>獅子王
え、い、いいけど…私の姿が怖くないの?人間じゃないのに…(と呟いた後再び鏡で自分の姿を見つめていたが、少し考えて『うん、分かった!何して遊ぶ?』と相手に聞いて、ニコニコしながら相手に尋ね、周りに何かないかを確認している)
中「先生じゃないのに先生って言っちゃった誤字があるやんけすみません()」
▼堀川国広
>ラスクちゃん
「ありがとうね」
(いつの間にか怪我をした子は泣き止み、もう一人の子も泣き止んでいて、怪我をした園児に絆創膏を貼った後、『遊んでおいで』と言えば外に駆け出していき、泣き止ますのを手伝ってくれた相手に向き直ると感謝の言葉を伝え『ラスクちゃんも何かして遊ぼうか』と声をかけ)
▼獅子王
>ディラスせんせー
獅子王「せんせーも、一緒に遊ぼーぜ!!」
(声をかけられるとビクッとして走り回るのを止めて、先生が片付けるのをじっと見ており、外で走り回ってこいと言われると嬉しそうに跳び跳ねた後、状況の言葉を言いながら相手に抱きついて)
◯パペットさん/ラクス
せんせい…わたくしが先生に見えましたのね
(片手を頬に添えたまま先生と呼ばれたことに驚くも、天然思考でかえって嬉しくなり「しょうらいは先生にきっとなるのでしょうか」ふふっと笑って身体をもじもじさせ。通称ハロと呼ばれるペットロボットも揺れながら撫でられるのを喜び、一緒に隣で交互に撫で「わたくし達はお友だちですわ。ハロがあなたをお友だちだと思って、とても嬉しそうにしています」本心のままに言うと興味深そうに人形を見つめ)
◯まどか/ディラス
あー…なんだ絵を描いているのか。へーどれどれ
(先日の遠足で園児達が描いた絵を壁に飾りながら、何やら描いて遊んでいる姿を見下ろし。キュウべえはおそらく子どもに人気のアニメキャラクターかなにかだろうと想像していたが、覗き込んでみると猫なのか兎なのかもよく分からない姿をしていて首を傾げ。知らないと言えばこの子が悲しむ、ぎこちなく微笑みを浮かべ隣で胡座をかき)
上手いな!キュウ、キュウリ?なら次は人参とかか?
◯エステリーゼ/ディラス
おい騒ぐな!お友だちと順番こ、これを守らねぇ奴は自分で読め
(腕組みしてムッツリと朗読を聴いていたが、玄関が勃発して収まらなさそうと判断すれば一言放ち。驚いた子ども達を順番に見回し厳しい発言、最後に喧嘩している二人の頭に手を乗せ撫でて。後は同僚に対応を委ねることにしてまた子ども達の後ろ側へ戻り。同僚の先生と園児の視線から逃れようと咳払いの後に顔を背け)
次、さっさと読めよ
( / 絡ませていただきました! )
>20 パペットちゃん
及川さんがよしよししたげる!
( 長い廊下を自分からしては大きな一歩で踏み出し歩き続ければ、教室で一人涙を流す子を発見。ちょこちょこと近寄れば、大きく微笑みを浮かべ相手の頭に優しく己の手を乗せれば撫でて。何故泣いているのか分からず、慰める事が出来ない為「どこかいたい?いじわるされた?」と泣いている理由を訊ね、 )
>20 パペットちゃん/アン
パペットちゃん、泣かないで。
( とある教室にて、泣いている一人の少女を発見。しゃがみ込み、相手の黒い涙を拭ってあげれば “泣かないで” とお願いを。柔らかい笑みを浮かべれば、相手の眺める窓の外に視線を移し「お外で遊びたいの?」と訊ねて、 )
>21 ラクスちゃん/及川
ほんとー?!ありがと!!
( 勿論参加をして、そう言われれば嬉しそうに口角を上げ。礼を伝えれば、騒ぐロボット達と共にジャンプしつつ騒ぎ始め。緑のロボットにオマエモナーと連呼されれば、己もと「オマエモナー!オマエモナー!」と真似っこをしてみて。捕まらないように頑張れと応援をされれば、コクコクと数回頷き「及川さん、がんばっちゃうぞ!」とやる気一杯な様子を見せ。ニコニコと微笑みを絶さず浮かべ「なんびょうかぞえる?じゅーびょう?」と鬼追い掛けてくるまでの時間を訊ねて、 )
>21 ディラス先生/アン
ディラス先生も大変なんだヨ、分かってあげてね!
( 落ち着いて話をしてくれる園児を見詰め、嬉しそうに頬を緩ませれば机に置いてあったウサギの人形を取り、背中に乗る子に “大変だから分かってあげて” とお願いを。同じ先生同士助け合いは大切だと思い、相手の謝罪を聞けば首を左右に振りつつ「大変ですから、怒鳴りたくなる気持ち分かるので。」と相手の謝罪には大丈夫だとの意思を見せ。楽しそうに遊ぶ他の園児達を指差せば「楽しそうな笑顔を見れば、辞められなくなります。」と大変な職業だが可愛い子供達を見るから頑張ろうとの意味の言葉を相手に発して、 )
>22 獅子王くん/アン
獅子王くん、お片付けもしてね?
( 薔薇組の教室。自分が指導する園児達の中で暴れまわるライオンのフードを被った獅子王くんに、泣いている子を抱っこしながら “お片付けもしてね” と声を掛け。はぁ…と溜息をつくも、可愛いから許せてしまうのだから仕方ないと心で言い聞かせつつ「格好いいライオンさんのお掃除する姿見てみたいなあ。」と業とらしく大きな声で呟いて、 )
>22 堀川せんせー
いたいのいたいのとーんでけ!!
( 教室内。泣く子・笑う子・他多数。十人十色なんて言葉が似合う教室で怪我をして泣いている子に、先生が困っているのを発見し “痛いの痛いの飛んでけ” なんて言いつつ泣く子の背中を撫でてあげ。先生の方を見れば「せんせ、なでなでしなきゃだめだよ。」と泣いている子の頭を指差し撫でるようにそう言い、 )
>23 まどかちゃん/及川
きゅーべー?なにそれー?
( 教室にてお絵描きを楽しむ友達を見つければ、きゅーべーとは何かといきなり声を掛け。相手の隣に腰掛ければ「及川さんもかく!バレーボール!」と紙を一枚とり、大好きなバレーに使われるバレーボールを書き相手に見せ。暫くドヤ顔を浮かべ続けるが、紙を机に置けば「まどかちゃん、おえかきすきー?」と訊ねて、 )
>23 エステリーゼ先生/アン
先生、一冊此方で読みますよ。
( 自由時間になり、自分の指導する園児達は外へと向かい。のんびりと休憩ついでに他の教室を見て回れば大惨事になっている教室が。泣いている子を慰める先生の姿を見れば、手伝おうと片方の本を取り上記を述べ。そっちの本が読みたいと言っていた子に声を掛ければ読み聞かせを始め、 )
● お読み下さい ●
>1 利用規約
>2 入園希望
>3 一人目
>4 レス解禁/付け加え
● 園児達のPf ●
>6 パペットくん
>7 ラクスちゃん
>11 まどかちゃん
>15 獅子王くん
● 保育士達のPf ●
>7 ディラス先生
>8 入間先生
>11 エステリーゼ先生
>15 堀川先生
◯先生
名前/ディラス
作品名/ルーンファクトリー4
性別/♂
見た目/検索検索ゥ!
何組の先生/コスモス
( / ディラスの性別の記載が誤っているのに今気付きました…男ですすみません! )
>アン
うん、でも僕みたいな人じゃない子がお外に出たら、きっとみんな怖がっちゃって遊びどころじゃなくなるから、迷惑になるんじゃないかな…(そう呟いて、人形を抱きながら鬼ごっこをする子や隠れんぼをしている子、かけっこで遊んでいる子など楽しそうに駆け回る子供達を見て、『私もああなりたかったな…』と呟いた。)
>及川
ううん、そういう訳じゃないの…ただ私がここにきて本当に良かったのかなって…だって僕は皆と違うから…(そう言って人形を抱き、絵を描こうかと思ったが、流石に諦めると、また不安に襲われたのか俯いてしまう。早く家に帰れたらいいのにという思いを必死に抑え、オルゴールを取り出す。『これを聞くとふわふわして心地良くなるの。』と言ったが、オルゴールを回して掛けるつもりは無いらしく、『でもそのかわり僕は眠ってしまうの…』変な時間に眠るといけないから。と付け加えて)
>ラクス
おと、もだち…?私の事怖いとか思わないの…?(不安そうにラクスに聞いたが、暫くすると笑顔になり、ペットロボットに興味津々で『この子、ハロっていうんだね!どうして、ハロって名前なの?』と優しい声で、少し笑みを加えて。ハロと呼ばれているペットロボットを撫でながら聞く。お友達と言われた事に嬉しいのか、自然と笑顔になっている。)
● お読み下さい ●
>1 利用規約
>2 入園希望
>3 一人目
>4 レス解禁/付け加え
● 園児達のPf ●
>6 パペットくん
>7 ラエスちゃん
>11 まどかちゃん
>15 獅子王くん
● 保育士達のPf ●
>32 ディラス先生
>8 入間先生
>11 エステリーゼ先生
>15 堀川先生
>26 堀川先生
(まどか)
あ、堀川せんせー!んーん、この子キツネさんじゃなくて、キュゥべえ!お友達なの!
(狐さんかな?て言われれば、大きく首を横に振って、自信満々に答えて。そして、クレヨンを取る姿を見れば、パァ、と笑顔を浮かべて「うん、いいよ!一緒にかこー!せんせーなにかくのー?」と楽しそうに答えて)
(エステリーゼ)
あ、堀川先生…!すいません、ありがとうございます…!
(こっちを読んであげる、と言ってくれた先生の方に向かっていく子を見て、ほっと安堵の息をついた。そして、助け舟を出してくれた先生に頭を下げて謝罪とお礼を言うと、別の子の絵本を手に取って読み始めて)
>29 ディラス先生
(まどか)
えへへ、そうかな?…でも、キュウリじゃなくてキュゥべえだよ、ディラスせんせー!あ、でも、キュウリさんとにんじんさんかいてあげるねー!
(見下ろして話しかけてきた先生にびっくりして、目を丸くする。しかし、上手いなと言われると照れくさそうにそうかな?と声を上げつつ、クスクス笑いながらキュウリではなくキュゥべえだと訂正する。
すると、思いついたようにキュウリとにんじんもかくと言いながら、クレヨンを手に取ってキュウリとにんじんの絵を描き始めたのだった)
(エステリーゼ)
…きゃっ…!
………あっ、は、はい!ありがとうございます、ディラス先生!
(叫び声を聞いて、園児と一緒にびっくりしてしまう。
その後、彼が園児に注意をして頭を撫でたあと、逃げるように園児の後ろに戻っていく様子を呆然と見ていたが、ささっさと読めよと言われて我に返り、笑顔で彼にお礼を言って。
『それじゃあ、どの本を先に読むか、ジャンケンして決めましょうね?』て、大人しくなった園児に笑顔で声をかけたのだった)
>30
>及川さん
(まどか)
わっ…!あっ、及川さん!あのね、キュゥべえは私のお友達で…わぁ、バレーボールだぁ!じょーずー!
(きゅーべぇとはなにかを尋ねてきた及川に少しびっくりしてしまう。キュゥべえについて説明をしようとしたところ、彼が描いたバレーボールに目を輝かせてぱちぱちと軽く拍手をした。
そして、お絵かき好きかと尋ねられれば
『うん、おえかきだいすき!』と笑顔で答えて、『及川さんも、おえかきすき?』と首を傾げて)
>アン先生
(エステリーゼ)
アン先生…!すいません、お願いします…!
(喧嘩するふたりの園児をオロオロと慌てながら宥めていると、ひとりの先生の助けでどうにか事態は落ち着いた。
手伝いに来てくれた先生に頭を下げてお願いをしつつ、自身はもうひとつの絵本を手に取って、もう一人の子に読み聞かせを始めた。)
▼獅子王
>パペット
「怖くねーよ!!」
(怖くないの?と聞いてきたパペットに笑いながら言って『どれにする?色々あるぜ』とおもちゃ箱から積み木やレゴブロックなど色々なものを出していき)
▼堀川国広
>徹君
「そうだね、ありがとう」
(徹君が怪我をしている子に背中を撫でているところを微笑ましそうに見ており、相手に言われるとハッとして泣いている園児を撫で、その子が泣き止みまた遊びに行くと『徹君もよしよし』と徹君の頭も撫でてみて)
▼獅子王
>アン先生
「えー!!」
(お片付けもしてね、と言われると心底嫌そうな顔をして声を出す。しかしアン先生が言った言葉に目を輝かせ『出きる!俺、格好いいライオンさん!!』と積み木などを片付けていき)
◯堀川先生/ラクス
わたくしはなにも。先生の優しい声で安心したのでしょう?
(立派な大人からお礼を言われるのはくすぐったくて一度俯き、また顔を見上げ小首を傾げ。先ほどまで泣いていた子が元気になったのが嬉しいから、小さなお母さんのように目元を緩め見送り。己が何をして遊びたいのかよくよく考えてみた結果、おもちゃをしまってある棚からシャボン玉セットを探し当て)
ふーってして遊びたいのですけれど、先生もご一緒してくださるならきっと楽しいですわ
◯獅子王/ディラス
ガキ相手に走り回れるか。おっお!?
(てんで相手にはしないつもりで回れ右をしようとしたが、無邪気に抱き付かれると驚いて声を上げ。大人が相手であれば威嚇してでも突き放すところだが相手は小さな子ども、暫し考えた結果「分かった。ただし時間を決めてからだな。15分後に俺が呼んだら全員集まること」不器用に頭を撫でボールを手に取りニイッと笑い、全員を見回し試合開始を宣言)
獅子王、お前がコーナーキックをやれ。ゴールは滑り台前の小さい家にするぞ、よーい始め!
◯及川さん/ラクス
及川さんと遊ぶのはとても楽しいのですもの、うふふお揃いですわね
(大好きな遊び友達に向かって恥じらいもなく本音を伝え、ロボットを真似る姿を面白そうに眺めては微笑み。ヤル気満々な様子にこちらも応援に力が入り「きっと及川さんでしたらイエローちゃんに負けませんわ」どんな展開になるのかが楽しみで、祈るポーズのまま横から再び励まし。「では20秒にしましょう。イエローちゃん、まだ居てくださいね」鬼役は捕まえてその他は自由にした状態でゆっくりカウントして)
さあ行きますよ。いーち、にー……
◯アン/ディラス
ったくお前らは好き放題で敵わねえよ
(ウサギさんと呼びながらちびっ子が背中から降りると漸く自由の身になり、嫌味に聞こえるかもしれないが愛情がこもった文句を呟き。己より余程大人な発言をする同僚に淡い敬意を抱き、それでもまだバツが悪そうに頭を掻き「感情だけで動いたら子どもが怖がるだろうからよ」反省の言葉を口にして頭を下げ。初対面には必ず無愛想と評されるが、同僚の言う通りで大変には違いないがそれ以上に充実していることは実感しているらしく「おう。アイツらから学ぶことが色々とある」歓声を上げて遊ぶ様子になんだか表情が和らぎ)
◯パペットさん/ラクス
どうしてあなたが怖いのですの?わたくしのお友だちが怖いだなんて考えたこともありませんのに
(怖くないのかと尋ねられても理解できず、不思議そうに質問で返して。お気に入りのピンク色のが耳に相当する部分の蓋をパタパタ開閉するその側でヒソヒソ声になり「わたくしには分からないのですけれど、こんやくしゃのアスランが作って贈ってくださいましたの」親同士で決めた関係を照れずにそのまま伝え。人形の頭を優しく撫でる表情も同じく穏やかで、気になることを訊ねてみて)
この子は昔からのお友だちなのですか?
名前/北上麗花 ( きたかみ れいか )
作品名/アイドルマスターミリオンライブ!
性別/♀
見た目/詳細は検索にて
何組の先生/桜組
( / 凄く素敵なトピ...!是非参加希望させてください!)
>獅子王
…!(涙が溢れるのをグッと堪えて)
わあ…どれに、しようかな(初めて出来た友達たちに出会ったのでそれどころじゃなくなっているが、暫くすると慣れたらしく、色々出し入れして選別している。『レゴブロックにしようかな!』と呟いた後、お店の様な物を着々と作り始める。やる気スイッチが入った様で完全に熱中し始める。)
>ラクス
その子は、お父さんが作ってくれたんだ、名前は決めていないけれど、でも、大切な子。(私が生きてた頃にね、と言おうとして口を開こうとしたが、そこまでいうのはやめた様だ。でも、人形に興味を持ってくれた事を嬉しく思っているらしく、とても綺麗な笑顔で受け答えをする。『こんやくしゃ…?って、よくわからないけれど、きっと凄い人が作ったんだろうなぁ…!』目をキラキラと輝かせてそうラクスに言う。)
>33 パペットちゃん/及川
パペットちゃんは、ここにいなきゃダメだよー!
( 本当に此処に居て良かったのか。そんな話しを深く理解しようとはせず、ただ辛いんだろうという事だけを把握し。相手を慰めるように頭を撫でれば、相手は此処に居ないとダメだと微笑みを浮かべつつ言い。他の子と違うからって何だ、そう考え「みんなおなじかおだったら、こわくない?」と皆同じだった世界を例えとして出し。オルゴールの話を聞けば「じゃあ及川さんが起こしてあげる!!」と起こすから問題ないだろう、そう思ってからこその提案を、 )
>33 パペットちゃん/アン
そんな事ないよ、パペットちゃんは可愛いんだから。
( 相手の辛そうに見える雰囲気に耐えられず、ギュウと相手を抱き締め。相手は “可愛い子” だし、心までもが “綺麗な子” だ。お友達なんて簡単に作れる、そう考えれば「お友達欲しいよね?先ずは、声を掛ける所から始めよう。」と提案を、 )
>35 まどかちゃん/及川
ふふん、及川さんは凄いもん!
( 上手だね、と褒められれば嬉しそうに微笑みつつ腕を組み。自分は凄いと自分で言ってしまえば、相手が言い掛けていたきゅうべーの話が気になり「きゅーべー、教えてー。」ときゅーべーについて訊ね。お絵描きが好きだと言う相手に、にぱっと微笑んで見せれば「及川さんもー!やっぱり、アートっていいよねえ。」と格好をつけようとアートなんて言葉を使ってみて、 )
>35 エステリーゼ先生/アン
・・・二人は楽しく歌い、永遠の眠りに落ちましたとさ……おしまい。
( お話を始め、数分後。終われば可愛らしいイラストが書かれた絵本のイラストをよく見に来る子が多数。その場に絵本を置き、先生に近寄れば「エステリーゼ先生、終わりました。」と伝えに行って、 )
>36 堀川せんせー/及川
んにー、なでなでもらっちゃった!
( 頭を撫でられれば、嬉しそうに頬を緩ませ “初めてもらっちゃった” なんてノリで “撫で撫でもらっちゃった” と告げ。フフ、と微笑みつつ背伸びをし相手の頭を撫でたいのか踏ん張り「せんせ、しゃがんでー!」とお願いを、 )
>36 獅子王くん/アン
さすが格好いいライオンさんだね!
( 片付けが出来れば膝を地面につき、相手の頭を優しく撫で撫ですれば相手を褒め。乱れていたライオンのフードをちゃんと被せ「ライオンさんは、走り回って疲れたかな~?」と走り回っていた相手に疲れたかなと訊ねて、 )
>37 ラクスちゃん/及川
ホントー?!及川さんも、ラクスちゃんとあそぶの好き!
( 相手が本音を伝えてくれれば、此方もと相手と遊ぶのが好きだと伝え。お揃いだと言われれば “ロボットとお揃いなんて格好いい” そんな思考を巡らせつつ「ふふー、お揃いだねー!」とロボットに向かってそう楽しそうに言い。負けない、と応援を更にされればピースをして見せ「及川さんぜったい勝つからね!」とロボットに宣戦布告を。20秒のカウントダウンが始まれば、すばしっこい逃げ足で逃げ始め視角になる角に隠れ「ロボット、足速いかな!」と楽しそうに呟き、 )
>37 ディラス先生/アン
ふふ、子供の内は自由ですね。
( キツい言い方に聞こえるが、愛のある言い方だと分かる自分は頬を緩ませ “子供の内は自由” と相手の意見に賛成するような発言をし、園児達に手を振り。キツい言葉をしてしまう時は勿論自分にもある、そう思えば頭を下げる相手に微笑み掛け「顔を上げて下さい。私だって怒ってしまう時はあるし、驚かせてしまう時もありますから。」とゆるゆるとした変わらずの雰囲気を浮かべ。子供達から学ぶことがある、なんて言葉には “確かにな” そう考え「確かに…。子供って思った事を直ぐに行動へと移しますもんね。」と嬉しそうな苦笑いを浮かべて、 )
トピック検索 |