ビギナーさん 2020-06-12 01:08:00 |
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今日は『強者感』について考えたことを話したいと思います。いつのなりちゃでもどこでも多く見られる強キャラ。いますよね。はっきり言って、強キャラを作ること自体はとても簡単です。だって設定できるのは個人個人で自由にキャラメイク可能だからです。しかしながら、『強者感』は強キャラをなりちゃ内に登場させ戦闘させるだけでは出すことはできません。その答えは、やはり戦闘にあります。例えば、とんでもなく強い魔法使いがいるとしましょう。その魔法使いは、名前通り様々な魔法を駆使した絡め手で戦います。
魔法使いですから、それは当然です。問題は相手とのパワーバランスの表し方にあります。相手も魔法使いだとして、その魔法をいとも容易く打ち消したり、セリフや挙動などで圧倒的力や余裕を強調して見せつけるとします。これでは強キャラであることを表すことはできますが、『強者感』を表すことは残念ながらできません。なぜなら、『圧倒的差』を見せつけすぎているからです。これによって客観的に見れば『弱い者相手にイキリ散らしてるやつ』となってしまうわけです。例えば、クリボーを何十匹も倒して自慢してるマリオより、クッパを倒してピーチを助けてるマリオ、どちらがより強そうに見えるでしょうか?答えは後者だと私は思います。…要は、相手との力の差を強調しすぎると、それはかえって逆効果になる、ということです。
ああもうマジで不幸設定持ちのキャラが嫌いになりそう。いや別に、不幸設定が嫌いなわけじゃないんだよ、人の勝手だし。ただそれを理由に似たような展開を何回も何回も何回もやられて、やらされて付き合わされて、いくら解決してもまた掘り返してくるのが嫌なんだよ。嫌でも背後の意思を感じるから不快度指数とストレスだけが溜まっていくんだよ。過去に何度か経験したり見たりしているのでほんと…
いつまでやる。いつまで繰り返すんだよ、俺はあと何度「そうじゃない」って言えばいい?「そんなことない」って言えばいい?言葉を繰り返して繰り返して、紡いで紡いで紡いで紡いで…。背後の意思か知らんけど聞いて貰えないのを分かった上であと何回言えばいい?他に色々やりたい展開があるって人もいるだろうにはっきり言って邪魔なんだよ、程々にしとけよ。
1回目は「ああ、なんとか幸せにする方向に持っていこう」って思えたけど、
5回目から先は「あーはいはいかわいそうかわいそう。よかったねー。かわいそうにはいはい。はーいかわいそう。」って覚めた感情しか湧かなくて何も思わなかった
主さんとは状況は違うのですけど、思っていない方向に何度も誘導されるのはちょっとなぁって思うことがありました。相手に軽く触れた時などに暗転省略した夜のことを相手がロルで思い出したりとか、体の触れあいを思い出すみたいな描写がよく入るんですよね。私としてはそんな意図は全くないですし、すぐそういうことをロルに入れられるとやりにくいと感じて、私自身冷めてきているんですよね
>匿名さん
すみません。見なくなったスレと完全に離れたあとだったので、このスレを見ることもなくなるだろうと思って見ていませんでした。2ヶ月遅れのレスすみません。
そうですよね、他とは特に違う特別感があるその展開でも、度合いを間違えたらただただ悪い下品さしかでないので、確かにやりにくさや冷めを感じますよね。やっぱり、入れる度合いや量が大事なんですね…
別スレに移ってもうおしまい!ってなったかと思ったら上のレスで言ってた前スレをやめる理由になった人に出くわしてほんとツイてないなぁって…。しかも全く同じことやってるしほんと反省してねぇんだなって思うともうため息出てくる
不幸設定ばかりに目がいってキャラのことに欠片も目がいってなさそう。不幸を知って理解しただけでキャラクターまで理解した気になってそう(偏見)
そのキャラクターが不幸にありその結果何かしらの負のものを負っているのはわかった、わかったよ。一回言ってくれれば多少なりとも知ることはできるから。頼むからキャラを教えてくれ。俺が知りたいのはそっちなんだよ。長くても短くても構わないからキャラを教えてくれ
設定も大事だけどキャラも大事なのよ。それがないとどうにもこうにも話を進められないし絡むための糸口が見つけづらい。まず一旦不幸にあるって所から出て欲しい
設定はあくまで展開を提案したり立ち上げたりするだけの糸口でしかないし実際に展開を進めていくためのものではない。実際に展開運びしていくのはキャラ。設定ありきで依存気味の展開運びだと他のキャラと絡む意味はあんまりない。
深夜のなり投稿部ことビギナーです。…例のは予想通りという感じだ。こちらの文面はろくに見ないで書き始めたと見ていいだろう。…まぁ、容易に予想できていたのでどうという訳ではないが。まだ絡み文だしスルーしとくか。
まあ、なんだ。不幸設定が嫌われ設定としてあるのはきっと、絡みづらいとかやりづらいとかもそうだけど、それで嫌な思いした人間が分かりやすいくらい過去に沢山出ていて、それを見ていた人も大勢いて、だから気がつけば彼らや彼らを取り巻く者達にとっての共通認識や暗黙の了解として成立していたからなんだろうな。そうでなきゃ『嫌われ設定』だなんてネーミングされることもないし、分類されることもないだろう
相手に伝わりやすいようにロルは中ロルくらいで140字以上を心がけているんだが、必要な情報はキャラの行動、心理、あとはキャラから映った相手の印象ぐらいだろうか?
絡みやすいなって思った人は皆それをしてくれたのでそうなのかなって。それにしても、絡みやすい人は情報の取捨選択が上手だからロルも絡みやすいものを書けるんだろうな。だから実際絡みやすい。
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