ベース男 2018-04-12 21:50:16 |
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勿論、向こうのトピックと同様に道理の通った説明をしていける様に心掛けますね。こちらこそ宜しくお願い致します!
ではまず始めに、どうして展開の相談が必要とされるかご存知ですか?
簡単に言ってしまえばそうですね。
お互いが絡みやすく、より良い展開にしていけるように背後同士が相談をします。そこでは二人ともなりきりに対して積極的である事が求められます。
今の時点で質問はございますか?
お互いが納得した結果を展開へ反映させる、というのが基本的な進め方です。なので採用されない事もありますが、『全面的に否定される事はまずないでしょう』、意見を言うのはそこまで怖い事ではありません。
了解です
『好き嫌いの別れるロール』は、確定ロルや終止形ロルなどを使っても良いか、相談というより確認に近い所があります。これを事前にしておけば、相手に不快な思いをさせずにロールが回せるかと思います。
『キャラクターの言葉選び』は、粗暴な性格や皮肉屋なキャラクターを動かす時に重要です。お相手様のスタンスによって『どんどん言い合いしたい!キャラクター同士で口論したい!』とか、『出来るだけ穏やかな方がやりやすい』など希望を聞きながら程度を調整します。こちらも相手を不快にさせない為の心遣いですね。
ダイゴさんのキャラクターは操るのが難しい所が多いですね。大きく3つに分けて説明してみます。
まず、ダイゴさんの表人格について。
良いmuonを倒さないという主張が『BreakDown』の世界においてとても異質なものですから、他のキャラクター達から反発を受けることを覚悟しなければならないと思います。
次に、ダイゴさんの裏人格。
表とのギャップが、他のキャラクター達を混乱させてしまうであろうと考えておいて下さい。また、攻撃的な人格は『言葉選びについて』の様に相手の意見を聞きながらでないと絡みにくいでしょう。
そして、二重人格の切り替えや、ダイゴさん自身の葛藤について。
どういうシチュエーションで、人格が切り替わってしまうのか、変わる時の描写はどうするか、これは具体的に考えておかないと厳しいです。ダイゴさん自身は、裏人格の事をどれほど認識しているのか、裏人格が暴れている事に対してどう思うのかも想定した方が良いですね。
もっと詳しく聞きたい所があればお伝え下さい。
では他の人達と同じく全てのムオンを倒すようにすれば良いですか?裏人格については出来る限り聞いていこうと考えています。最後の文章についての皆さんにも分かりやすいような例を教えてくださると助かります
(/今の所はストレスを感じている時に二重人格のダイゴに入れ替わると考えています。変わる時は頭を下に向けようと考えています。ダイゴは裏人格の事は知っていますがストレスを感じてしまうとなってしまいますので止められないという現状です。裏人格の事は昔のことがトラウマになっているので仕方がないと考えています。>
表人格の大人しさ、弱気な所を生かすならば、『良いmuonを他の人の意見に流され退治してしまうが、内心で後悔する』などの描写が入っていたりすると、相手の展開に合わせる柔軟性が出ますかね。自分の意見を通す程芯が強くないというのも一つの個性ですから、PFに記載された性格との一貫性も演出出来るかと。
最後の文章というのは、『切り替わってしまうシチュエーションの例』という意味で大丈夫でしょうか?でしたら『上記のような、後悔からのストレスで入れ替わる』パターンや『不協和音によるダメージでストレスを感じ入れ替わる』パターンなどが考えられますね。裏人格を多用したくない時には戦闘に入らない様にする、溜まってしまったストレスが発散出来るような場所へ移動するなどの予防策も使ってみては?
ダイゴさんは結構自分勝手な性格なので、『裏人格の事をトラウマのせいにして向き合わない』というのは普通にアリだと思います。ですが、こういったキャラクターはずっとそのままだと好感を得にくいので、『何かのきっかけで裏人格と真剣に向き合う様になる』『ピンチを他のキャラクターに助けて貰い、少しづつ行動に思いやりを見せるようになる』など成長する過程が挟まれた方が良いのかな、という印象です。
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ここまでで挙げたのはほんの一例です。是非、御自身でもダイゴさんの人間性を掘り下げてみて下さい。ダイゴさんは、あなたの生み出したキャラクターですから。
書いた事のまとめ
・相談は何の為にあるか
・相談の種類
・意見を伝えても相手は怒らない
・ダイゴさんを動かす上での留意点
・性格、設定の掘り下げ例
次からは、『展開の相談』に焦点を当てていきたいと思います。今説明した所で、納得出来ないところなどはございますか?
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