主 2016-01-10 21:48:07 |
通報 |
>20
(此方こそ申し訳ありません、説明不足で分かり難かったですよね…。えっとですね、そもそもの根本原理としての俄か半分な知識なのですが、絶対条件として移動してるものって移動速度が速ければ早いほど相対的な同圧の抗力を周りから受けるって性質があるんですけどね、要するに物は早く進めば進むほど縮んで、それに合わせて重力負荷も増していくので普通は弾丸って種類にも寄るんですけど瞬間的に圧縮されることで物体を貫通するのですよ多分。例えばその不要な重力圧を取っ払って推進力と抗力中和に回すことで速度減衰とか、重力の負荷がなくなるので放物線ではなく直線で飛ばせるようになったりとか、あとは物体が減損しない程度の圧縮で高密度の物凄く固くて丈夫な弾丸に変更するとかそういったことは可能です。私達の現代社会で出来れば多分無敵です。分類的には重力操作系か圧力系になりますかね、ぶっちゃけ言ってしまえば何系でも多分出来てしまうんですけど、その辺はご愛嬌で一応制限させて頂ければ幸いです。)
>>主様
(/参加許可ありがとうございます!絡み文の提出はもうして良いのか、それとももう少し参加者様を待った方がよろしいのでしょうか…?)
>22
(ご自由にして下さって構いませんよ、ご自身の希望場面など御座いまして、絡み文を出して頂ければ恐縮ながら主キャラが絡みに行かせて頂きますし、様子見なども兼ねて絡みに来たいということで御座いましたら僭越ながら主が不慣れな絡み文をツラツラと書かせて頂こうと思いますのでご希望に沿わせて頂ければ幸いで御座います。あ、参加者様が幾分か参加なさるまで待機をご希望でしたらそれでも勿論構いませんよ!)
名前/斎藤 晃(サイトウ アキラ)
性別/ 男性
年齢/22歳
学校/ 新東京大学/物理学科
順位/ 第6位
容姿/ ざっくりと切られた黒い短髪は無造作に散らされており、垂れ気味のパッチリした目元には泣き黒子。口元には常に疲れたような笑みが浮かんでいる。身長175cm.体重65kg、細身だが昔の名残か最低限の筋肉は残っている。白いシャツの上にグレーのカーディガン、ピンと伸びた綿パンの下には小綺麗なスニーカー。腕につけた銀の時計の下には青色のミサンガが着用されている。
性格/ 冷静で達観していて、少しでも面倒と感じると優先順位をつけ諦める事が多い。自分の意思と言うものを強く持っていなく、周囲に流されやすいと言うよりはその方が楽なのであえて流されている節もある。勤勉で努力家ではあるがどこか投げやりな態度でいる事も。仲間思いな一面もあり、自身が懐に入れた人間を害されると激昂する。
能力/能力名『重力操作』
引力と斥力を操作する能力。能力名は分かりやすさを優先に重力操作とあるが本質的には万有引力に干渉する力ではなくあくまで引力を操作するだけの力。能力が発現して以来とんとん拍子でレベルが上がって行くも強力な能力ながらも物を引き寄せるだけといったその極端な応用力の少なさから出力だけが伸びる中長い間レベル4の位置にいた。血眼になり研究を続ける中、ふとした拍子に引力操作の副産物として低出力ではあるが斥力の操作も可能に。それにより超小規模かつほんの一瞬しか保たないながらもブラックホールを発現、制御する事が可能になり、晴れてレベル5の域へと達した。
備考/ 元々はその能力の高さから、幼い頃から天才としてもてはやされていた為自尊心が高く、人を内心見下すような性格だった。が、応用力が極端に少ないとの事でレベルが全く変動せず、レベル5候補として強く期待されていた為に周囲の失望の声を一身に浴びる事に。大人達の手のひら返しに傷つき、悲しみ、激昂した結果所謂不良グループに属する事になる。今までの勉強や実験漬けの毎日から一転、自由気ままに仲間と遊び歩く楽しさを知り最後には能力を用いた軽犯罪等を犯した事もある。しかしガーディアンズの結成をいち早く察知し身を隠した事で楽しかった日々は終わりを告げる。表面上とはいえ真面目に学校へと通うようになればまた降りかかる大人達の期待の声。大人達に振り回されるのはもうたくさん、そこまで言うのなら望み通りにしてやろうと決意。身勝手な大人達に目に物を見せるといった一心で数年間休む間も無く狂的な程にひたすら能力の強化に努め、ついにレベル5へと至る。が、いざ目標を達成するとそのあっけなさと研究に没頭し続けた事により交流が完全に絶たれた友人を思い返し、数日を経てまるで別人のようにその鮮烈な性格はなりを潜めるようになった。大学はブラックホールの再現により著しく研究に貢献したとされて推薦入学、ここ数年は能力の研究ではなく能力を用いた研究を行っている。
(/>13の者です。提出遅れて誠に申し訳有りません。不備などがあればお申し付けくださいませ…!)
(/いえ、構いません。前レスの自分の発言が恥ずかしい程に明瞭な回答、感謝です…!知恵熱でオーバーヒート寸前ですが何となくですがイメージが掴めてきました。
弾速を任意で調整が可能ということは視認できるまで減速させて、いきなり超加速という芸当が出来るのでしょうか?圧縮というのも魅力的です。ある程度の硬度を保ちつつ、有効射程距離を伸ばせるのは銃使いにとって垂涎モノです…!重力操作系で煮詰めていきたいと思います。
それとすみません。眠気が酷いので今晩はこれにて失礼します。明日、正確には今日ですがまた参上致します。それでは!)
>25
(keep時間は24時間ですのでkeep開始から明日の同時刻までに提出して頂ければ幸いです!)
>24
(ハドロン衝突加速系n((主の曲がった趣向は置いておいて問題ありません、参加許可します!)
>26
(速度ならば直線運動での慣性、圧縮ならば圧力系統ですが前者に重力操作で参加者様がいらっしゃいますので圧力系統で気圧や軌道前方の垂直抗力を反転させるとか…それなら射程も弾丸が燃えカスになるまで無制限ですし、どちらにしても弾丸自体が無敵まで行かない状態で納得されるような強化状態まで精錬されたり反応したりする能力にして頂ければ参加していても楽しいかと思われます!)
第1位/岸辺 彩/能力名『彩(エイジャ)』/ >4
第2位/女性20代以上
第3位/男性17歳以下
第4位/白冬 深寿花/能力名『アストロバースト』/ >17
第5位/女性17歳以上
第6位/斎藤 晃/能力名『重力操作』/ >24
第7位/女性20代以下
レベル4/各1名/8位~100位 性別無制限
レベル3~2/各1名/101~1000位 性別無制限
レベル1/無制限/順位なし 性別無制限
レベル0/無能力者/順位無し 性別無制限
(一応、指定の席をkeepされていた方々など、期限の24時間以内に再提出や延長、及びそれに伴うような返答なども御座いませんでした故、誠に残念と共に勝手ながら一度全体を整理した形での提出状況を張り出しておきます。分かり難いかも知れませんが、少しでも参考にして頂ければ幸いです。)
(上記事項と繋げてしまうと困惑を招く恐れがあるので切り分けての追加事項として、今までと何も変わらないのですが記載しておいた方が混乱を招く危険性を回避出来る気がするので改めて追加記載させて頂きたいと思います。)
追記/超能力の科学的な性質
1.あらゆる超能力は科学的な根拠のもと発動している。
2.超能力自体で発生した現象はそれと対になる現象でしか消滅しない。
3.上記から超能力自体を無効にするという能力は存在し得ない。
4.現象を発生させる為、使い手と同じ性質の現象に対する耐性はない。
5.上記から同種別の能力者同士でもお互いに通常通りの影響を受ける。
6.超能力自体は人間の能力数値の一つである為鍛錬で強化される。
7.生まれた時からの才能としての過大化や人為的な実験での強化は行え得ない。
8.同出力の媒介を使っている為、相手の精神や意思を操作することは出来ない。
9.能力は絶対確立として一人一つ、一元素一現象のみ。例外はなく、存在もしない。
(尚、当所の能力という存在につきましてはよく上げられる例としての脳の不活性域の覚醒や、確率論としての理解ではなくそもそもの世界の確立概念の中に低確率ながらも確実に世界に存在し、科学によってある程度の理論や法則は解明されている一種の革新的な技術的分類という扱いになります。)
ガバガバ性質に口出ししたいところですが、参加者ではありませんので本題だけ述べます。
>6の方も質問されていますが、このトピ、とあるシリーズを参考にされていますね? 学園都市、超能力、レベル制、七人のレベル5とか。
別に参考にすること自体はいいんです。しかし、質問された際に「他のトピを参考にした」と答え、はぐらかしているのが許せません。
原作ファンからすると非常に腹立たしく、オリジナル要素が優秀である分残念でなりません。次回からは正直にお答えくださるようお願いします。
((質問なのですが、能力の設定のことについてですが。
能力名『共振崩壊』
触れた物の固有振動数を割り出して、人工的に共振現象を発生させ分子結合を崩壊させる。
というものなんですが。 固有振動数の計算を脳が行い、共振現象の発生は触れている部位の筋肉の運動で発生させているという形にしたいのですが。能力をソフト、肉体をハードと仮定して、脳の計算能力向上のために演算補助コンピューターを、筋力の強化と精密性の強化のために人工筋肉を、電気信号の伝達速度向上のために人工強化神経を搭載することでハード面の強化を行うことで能力レベルを上昇させているという設定にしたいのですが。これは「6.超能力自体は人間の能力数値の一つである為鍛錬で強化される。 」に当てはまるためセーフなのか「7.生まれた時からの才能としての過大化や人為的な実験での強化は行え得ない。」にも当てはまるためアウトなのかの判断を頂きたいのですがよろしいでしょうか。
>30
(学園都市というのは過去に参加していた別枠での戦闘系学園都市を参考に書かせて頂きました、超能力という点ではそれこそ多数のトピの方が参考、或いは引用していると思われますのでそこで何か重なり合う点が点在しているのではないでしょうか??また七人というのは刀剣系の参加する予定で閉鎖されてしまった刀剣系のトピから引用しています。これは、参考ではなく引用させて頂きました。原作ファンの方々に付きましては偶発的か、或いは起こり得ていたとしても当方で多大なご迷惑をお掛けしたことはここに謝罪致します。参考にさせて頂いたトピも当の昔に閉鎖してしまっているため、トピ主には許可を取れないままで引用させて頂きました。大変申し訳御座いません。レベル性についても上記同文とさせて頂きます。性質に付きましては、言ってしまえばエネルギー制限や物理的な矛盾の境界線を引かなかった場合、一つの能力であらゆることが出来てしまうという状況が起こりえてしまうので個々の能力としての存在価値を打ち消してしまう為、無理矢理ながらもこういった形を取らせて頂きました。本件に付きましては多大なご迷惑をお掛けしましたことを謝罪させて頂きます。当方としましては又引用とはいえ原作様に被ってしまったということに代わりは御座いませんので、そういった解釈の元でこれからは変とさせて頂きたく御座います、ご忠告の程有り難う御座いました。)
>31
(一応微細でも(といっても便宜上の意味をそのまま使うと眼鏡でさえもそう定義されてしまうので、そういった余りに微細な単位は除きます)、サイボーグや人体改造といった類は当トピでは少し受理しかねます。しかしながら、多少無理はありますが、あくまで設定としてだけで言えば能力設定自体は可能です。演算や公式などは自分の脳の情報処理として行い、更に言ってしまえばもっと酷いかもしれませんが人口筋肉などを搭載しなくても能力の鍛錬事態でそういった性質の動かし方が出来るようになるという便宜の下で言わせて頂いておりますので、物凄く綺麗事っぽく言えば「機械の力や生まれたときからの才能じゃなく、地道な努力と日々の鍛錬などの努力によってのみ強化されるもの」というのが最終的に言いたかったものですので、生まれた瞬間に最強だった神童小学生とか、天才科学者の実験施設で強制的に能力を植えつけられた究極の生体兵器とかそういったものを混同させない為のフェンスのようなものです。能力自体が異常行動なのでそれに合わせて体は変化していくので、ご希望であればレベルにもよりけりですが能力という点では問題御座いません。)
>主様
((なるほど、了解しました。では能力の発動による鍛錬で筋繊維の強化や脳組織の計算能力、物体の認識のための空間認識能力の向上が副次的に起こってそうなんですが、それは能力に特化しているために日常ではあまり役に立たないといった形のほうがいいのでしょうか。主様の言われていることはよくわかったのですが、脳への負担が大きくなりすぎそうなのでサブコンだけは搭載したいんです。なんかバイザーつきのヘッドセットみたいな形状のやつ。SFっぽくてかっこいいと思うんです。
>34
(ふむふむ…仕様上でのデザインは良いに越したことはないですもんね。では、能力によって体に何らかの負荷(まぁ、取り敢えずこじ付けでも良いので)が掛かってしまう為、それを軽減する為の眼鏡や補聴器、もっと言ってしまえば義足や車椅子などの生活補助器具の一環としてであればそういったものも別例として許可致します。因みに能力的な能力値の向上というのは、例えば主キャラであったら聴こえなくても良い高周波や低周波が聴こえたりとか、炎系の操縦能力者だったら外見の出力と感覚でその温度や原料性質が解ったりとか、まぁ専門分野を除いてはそこまで役に立ちそうもなさそうな例ばかり出てきますが幾分か例外もなくは無いですね。取り敢えず、上記でご希望に沿えればと思います。あ、因みにですが流石に反物質や超小型原子力とかは控えて頂いてあくまでも電動でお願い致します。)
>36
(発言は()などで括って頂ければ幸いです、主に対する誹謗中傷云々は一向に構いませんが参加者様一同に不満や不快感を齎すような表現はお控え頂きたく思います。否定及び反論に付きましては、ご希望の際は別途で個人の場所を設け、そちらで主に対する不満などを発言して頂ければ内容に応じて受理いたしたい所存で御座います。製作者側のご意見で任意に修正希望箇所などご希望されるのであれば、具体例として上げて頂ければ即時修正及び撤回したい所存で御座います。)
>ALL
(参加者様という立場の方々にご迷惑をかけたくありませんので、該当発言や意見をお持ちの方は随時こちら(http://www.saychat.jp/bbs/thread/591685/)で受け付けますので、この主の発言以降はそちらの方にお願い致します。尚、反論者様の意見を御尤もと考え、参加を改めて鑑みさせて頂きたいと言う参加者様は予めいって頂けると幸いです。多くの閲覧者様に不快な思いをさせてしまっていたことへの謝罪及びそれらの希望や、それ以外の不満箇所などにつきましても当所ではなく該当トピでの発言をお願い致します。これ以降は参加者様・参加希望者様のみを発言可能とさせて頂きます。この度は前言長文と共に暫定的な対応、それに伴うご迷惑の程失礼致しました。以後、対象者以外の外部からの発言は禁止とさせて頂きます。)
名前:楠 椿
性別:女性
年齢:16歳
学校:新東京第二高等専門学校、建築工学部、設計科
順位:第7位
容姿:身長177cm、体格はアスリートのような鍛え上げられた引き締まった肉体を持つ。アルビノというわけではないが、色素が薄く、頭髪は濃い茶色、瞳の色は濃い灰色、肌の色は白となっている。髪は肩の当たりで短めに切りそろえて前髪を左側に流してヘアピンでとめている。オレンジと白のヘッドセットとクリアイエローのバイザーを組み合わせたような特殊な演算用コンピューターを常に装着しているか肩に掛けるかして持ち歩いている。何故か猫耳のような形状をしており、スピーカーの部分には肉球のようなロゴが入っている。首には黒いチョーカーが巻かれており、演算用コンピューターを接続するためのプラグが設けられている。服装は第二高専の制服である紺色のブレザーと同色のセーター素材のベスト、白いYシャツにワインレッドのネクタイ、灰色のギンガムチェックのスカートに黒いハイソックス、ダークブラウンのローファーであることが殆どで、私服らしい私服は持ち合わせていない。左腕に腕時計を着用している。
性格:良くも悪くも真っ直ぐを貫き通すような性格。曲がったことや不正が嫌いで、たとえ偽善だと言われようが正しいと思ったことを実行しないと気がすまない。ゆえに騙されやすかったりどこか抜けているようなアホの子という印象が強い。その反面道順を覚えることや探しものが得意な一面もある。男女問わず友好関係は広いが誰か1人を優先すると他の人に悪いと考えるため恋愛には奥手。
能力:能力名『共振崩壊』
触れた物の固有振動数を割り出して、人工的に共振現象を発生させ分子結合を崩壊させるというぶっ騒極まり無い能力。触れたものの材質や高度を把握する触感、それを認識し瞬時に固有振動数を割り出す計算能力、そして共振現象を起こす振動を発生させることの出来る特殊な筋肉構造からなる特殊技術に近い能力でもある。能力レベルの定義が非常に曖昧だったらしく、レベル5に落ち着くまではレベルが二転三転していたらしい。発覚当時も物質の材質により、瞬時に共振崩壊を起こせるものもあれば数日以上の時間がかかる場合もあった。現在は触れてから5秒以内に触れたものの材質を認識し、共振現象を引き起こすことが可能となっている。理論上はすべての物質を触れただけで破壊可能だが、振動を吸収するような柔らかい素材を間に挟んだ場合は、振動が吸収、拡散されて能力が十分に発揮できない場合もある。計算上、物質の材質、形状、大きさ、質量から固有振動数を割り出す演算を脳だけで賄うと、非常に大きな負荷がかかるとされているため、演算を補助するための専用コンピューターが与えられている。これにより、脳への負担は大幅に軽減されている。能力開発はひたすら多種多様の形状、材質、大きさ、質量の物体を共振崩壊させ続けるといった修行のようなものだったらしい。
備考:所謂コインロッカーベイビーであり、出自がよくわかっていない孤児。能力自体は孤児院時代から持っていたようで、度々持っているものを不意に壊してしまうことから、よく物を壊す困った子という扱いを受けてきた。頭脳も一般レベル程度だったが、空間認識能力や計算能力は昔から高かったらしい。元来の真っ直ぐな性格が幸いしてか友好関係は広く、両親が不明であるにもかかわらず真っ直ぐと育った。育ててくれた孤児院の先生をお父さん、お母さんと呼んでおり、苗字はその孤児院の先生の1人からもらったもの。現在は多くの人に役立つ仕事がしたいということと、高い空間認識能力と演算能力、そして実験中に培った様々な資材の知識から建築家を目指している。高専には推薦で入学したらしい。将来の夢は学校を設計すること。一人称は「私」、二人称は「君」年上に対しては「○○さん」年下に対しては「○○くん(ちゃん)」と呼ぶ。好物はハンバーグやとんかつなどのボリュームのあるモノや甘いもの全般。ブラックコーヒーが苦手。部活動で陸上部にマネージャーとして所属している。
((こんなものでよろしいでしょうか、改めて参加希望です。一応演算用コンピューターはリチウムイオンバッテリーです。
>>主様
(/それでは、参加者様も着々と増えていらっしゃいますし、様子見がてら他の皆様の絡み文に絡んでいく形を取らせていただきたいと思います…!返答ありがとうございました~、以後よろしくお願いします。)
(/すみません、質問なのですが生徒以外の教職員はダメですかね?説明に…『ガーディアンズ』を設立。学生や教職員を含め数十万人の規模で見事治安を回復することに成功した。 …と書かれていたので教師として参加したかったのですが…。
また、戦闘と書いてあったので悪役は犯罪を行う学生達などなのでしょうか?
お答え頂けると光栄です )
トピック検索 |