風鈴 2014-04-20 15:38:52 |
通報 |
黙祷が訳あって出来なかったので、ここだけでも、気持ちを表したいと思います。
自分の気が収まらなかったから、書くだけなんですが…
東日本大震災から早くも4年。
私はその時9歳というまだ10歳にもなっていない歳でしたが、テレビでのニュースで映像が流れた時、恐怖を感じたのを覚えてます。
ドラマでも見てる様な気持ちでした。お父さんとお母さん、お姉ちゃん達がずっと「あー…」と言葉も出ない様な感覚を、13歳となった今、ニュースで感じました。
9歳の時理解が難しかった津波の映像は、今の私の中で自然災害だとしても、とてもやるせない気持ちでいっぱいになりました。
ニュースで、津波がすぐそこまで迫っていて、自衛隊?の方々が「逃げろ」「早く上に行って下さい」と声を上げて、沢山の方々に指示していて、私があそこに居たら何もできないだろうな、と思いました。そして、その映像の中に津波の前に居たお爺さんが、必死に杖をついて歩いていた姿を見て、何ともいえない気持ちに襲われました。
あのお爺さんが津波にのみこまれて、お爺さんを見ていた方々が呆然と立ち尽くしていました。
助かったのか、映像がその時切られたので分かりませんが、もしそのまま亡くなっていたなら、体だけでもご遺族の方々の元へ帰っていてほしいと願うばかりです。
もし見ている方が居ましたら、不快な気持ちにさせてしまったと思います。とても、失礼な事を書かせていただいてもらってると思います。
ですが、これが私の正直な気持ちで、私が覚えてる限りの記憶、そして願ってる事です。
被災し、亡くなった方々に心からご冥福をお祈りいたします。
東日本の復興を、被災に遭われた方々の日常の中での幸せを、ささやかながら心から願っております。
トピック検索 |